40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

2020年の10月1日はザラバ停止記念日だった 「今日は終日ダメね」と東証が言ったから

 

f:id:shoreblue:20201001140006j:plain

 

株損益概算(前日比)

あまりにも相場が悪すぎだったのと、月曜大暴落の可能性も考え、昼休み中に全売り注文。


結果、配当分含めてユー・エス・エスは8万の勝ちで、白銅は35万の勝ち。


だけども、メチャクチャ含み益が減ってしまった⤵

 

株式相場

新政権期待が剥がれたから、かなりやばい感じかも。

  

雑談

昨年の今日、10月1日はどんな相場だったのかというと・・。

 

その翌日10月2日に書いた、私のブログから。


っていうか、別の意味で今年の今日も終日ダメだったけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は久しぶりの有給休暇。

 

子供は朝から学校へ、奥さんはたまたま朝から友人とお出かけに。

 

つまり、幸運にも家には私一人だけってこと。

 

となれば、やることは決まっている。

 

ちょっと遅めの朝食をのんびり食べながら、モーニングコーヒー飲みつつ、株式相場をジックリ見る~、これしかない~、楽しみ~

 

って、うそでしょー!まじでー!

 

「全銘柄売買停止」って

 

朝8時50分くらいから、なんか気配が変だなと思っていたら、まさかの。

 

「せめて後場だけは動いてよ~」と願っていたが、昼くらいに東証から終日売買停止の発表が。

 

ショックすぎ。

 

何でよりによって今日なのよ。

 

と、まあ、悔しがったところで、どうにかなるわけでもないので。

 

結局、家のことをやりつつ、ツイッターやブログで投資家さんたちの反応を見て楽しんでた。

 

専業トレーダーのみなさんは、お金を稼ぐ場が無くなってしまったわけだから、さぞかし文句のオンパレードかと思いきや、意外や意外、そんなことは全然なかった。

 

いや、どちらかというと、非日常を楽しんでいる人の方が多かった。

 

普段はありえない「平日休み」だから、パチンコ行ったり、パチスロ行ったり、寿司行ったり、ステーキ行ったり、中には昼間からお酒を飲みに行ってた方も。

 

逆にみんなワクワクしていた感じ。

 

小学生の時、学校行ったら半分以上の生徒がインフルエンザでお休み。

 

「今日は学級閉鎖になります、みなさん帰りましょう」と先生から言われたような感じだったのかも。

 

ただし、凄腕トレーダーさんだけは先物やPTSでしっかり稼いでいた。

 

やっぱり本物はレベルが違う。

 

ところで。

 

こんな異常事態が起こったのが「10月1日」ってのは、なんか語呂がいいな~っと感じていた。

 

と、同じように感じた投資家さんもいたようで、その方は売買停止が発表されてすぐにこんなツイートをされていた。

 

「障害が起きてて、どうにもならんって君が言うから10月1日は売買停止記念日」

 

うまいなぁ。

 

こういうのがパッと出てくるのが、頭が良い人だよな。

 

最後に。

 

それに少しだけ手を加えさせていただいて、締めることに。

 

「今日は終日ダメね」と東証が言ったから十月一日はザラバ停止記念日