40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株はリスクをとればとるほど、人生をドラマティックにしてくれる

 

f:id:shoreblue:20210909063945j:plain

 

株損益概算(前日比)

ユー・エス・エスは+6.4万。

 

白銅は+25万。

 

BEENOSは+13万。

  

株式相場

まだまだ強そうだ。

  

雑談

日経平均株価が約31年ぶりに高値更新。

 

が、しかし、今現在、株をしっかり買っているだろうか、しっかり握りしめているだろうか?

 

日経平均がココに到達するまでに、ある程度の手持ち株を利益確定してしまい、今、暴落待ちになってはいないだろうか?

 

押し目がきたら買おうと思っていたけど、全然下がらないから、今はただ見ているだけになっていないだろうか?

 

結論から言ってしまえば、こんな絶好調相場なのに、株を持っていないというのはもったいなさすぎる。

 

買って持っていなければ、絶対に儲からないんだから。

 

そんなこと言われても、逆に考えれば、いつ大暴落が起きてもおかしくない状況なんだから、安易に買えるわけないだろー!

 

そう思っているかもしれない。

 

いや。

 

いやいや。

 

大事なことが一つ頭から抜けている。

 

数年に一度あるかないかの絶好調相場が、目の前にあるかもしれないってこと。

 

ここは勝負をしてもいいのでは?

 

今、勝負しないで、いつ勝負するの?

 

これから、こんな可能性だって十分ありえるんだ。

 

・大暴落どころか、1ヶ月も経たないうちに日経平均が35000円へ

 

・大暴落どころか、将来的には日経平均が300000円へ(30000円ではなく300000円と予想し、日本株に全力投資をしている有名な投資家が実在している)

 

まあ、二つ目のはアレだとしても、こんなのが現実になったら、買わずにずっと見てるだけってのは、ハッキリ言って。

 

とんでもないほどの機会損失。

 

何であのときオレは買わなかったんだー!あのとき買っていれば含み益100万だったのに!って、心折れるほどの精神的ダメージを負うことになるかも。

 

と、ここまで煽り(あおり)のような流れになってしまったけど、なんでもかんでもどこかしこでも、とにかくバンバン買いましょう!勝負しましょう!という乱暴な話をしているわけではなくて。

 

ポイントは、いつリスクをとりにいくのかってこと。

 

そのいつが、まさに今なのではってこと。 

 

最後に。

 

とある秒速で稼ぐ億トレーダーさんの言葉を。

 

人生はリスクを取った度合いに応じて、ドラマティックになります。

 

成就しないならばそれで良いと腹をくくっていたり、最後は成るように成れと吹っ切っている人こそ、大きな結果も取ります。

 

リスク鈍感度と呼びましょう。