40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

仕事が今までにないほど絶不調 原因は一年半前にサボりすぎたから・・・

 

f:id:shoreblue:20210707065105j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは-1.8万。 

 

明日は久しぶりに買いにいく。

 

株式相場

雰囲気がずっと悪いから、相場から離れてしまった投資家も多そう。

  

雑談

今、仕事が本当に絶不調で。

 

いや、今というか、この半年ほどずっとだけど。

 

何でなんだろうかって原因をよくよく考えてみたら、一つ思い当たることが。

 

一年半くらい前にかなりサボったから。

 

いや、普通のサボるレベルじゃなくて、けっこう。

 

過去にないほどのサボり方。

 

何でそんなにサボったかって、理由は二つ。

 

一つは、そのときはなぜかたまたま、仕事が絶好調だったから。

 

おまけに株もプライベートもけっこうイイ感じだった。

 

そう、だから、40代にもなって恥ずかしい話だが。

 

完全に調子に乗っちゃったんだな・・・。

 

この歳にもなって、何やってるんだか。

 

それともう一つは。

 

人事異動があって、優しい上司に変わったから。

 

優しいというか、何も口出ししない、全く怒らない人に変わったから。

 

何も言われないなら、怒られないなら別にそんな必死にやらなくてもいいなって思ってしまったわけだ。

 

そう、だから、40代にもなって恥ずかしい話だが。

 

完全に甘えちゃったんだな・・・。

 

この歳にもなって、何やってるんだか。

 

で、結局、今、見事に綺麗にそのツケが回ってきたと。

 

そいでもって、過去にないほど絶不調になって、さすがに落ち込んでると。

 

まあ、自業自得なんだけども・・・。

 

ただ、私の基本的な考え方として、サボること自体は悪いことだと思っていなくて。

 

経験上、仕事ができるサラリーマンはみんなうまくサボっている。

 

もちろん、じゃーサボりまくりましょって話ではなく、力を入れるところは入れて、そうじゃないところは抜くと。

 

その入れるところと入れないところの見極めを上手にすればいいってこと。

 

だけど、今回は完全に調子に乗ってしまったことと甘えちゃったことにより、見極めどうこうの話じゃなくて、単純にサボりの度が行き過ぎてしまったと。

 

ここ最近、朝起きた瞬間に、あ~、今日仕事行きたくないわ~ってなってる。

 

ということで。

 

サボることは悪くないが、度が行き過ぎると、確実に後でツケが回ってくるので、ご注意を。

 

はぁ、しんどい。