40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

言葉数に制限ができたら「今日もかわいいね」「大好きだよ」「エッチしようか」しか言わない

 

f:id:shoreblue:20210702063550j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは-3万。 

 

株式相場

コロナだ、緊急事態だ、無観客だ、おまけに雨ばかりで晴れ間も見えないわで、来週も雰囲気悪そう。

  

雑談

ネット上には汚い言葉が溢れている。

 

それが原因で裁判になってるケースも。

 

現実社会だって、大抵ワルイ言葉がキッカケになって事件は起こる。

 

でも、逆に言えば、そんな汚くてワルイ言葉さえ無くなれば、みんな心穏やかに平和でいられるわけだ。

 

ならば。

 

人が発していい言葉数に制限をつけちゃえばいい。

 

一週間に70フレーズまでしかしゃべっちゃいけないとか。

 

そこに到達したら、一切しゃべれなくなっちゃう。

 

この70には独り言もネットへの書き込みすら含んじゃう。

 

すると、どうなるか。

 

ネット上には、ほぼ何も書き込まれなくなる。

 

現実社会でも、みんながみんなほぼ無言。

 

くら~い、つまらない世界。

 

いや。

 

きっとそうはならなくて。

 

言葉がとても貴重になるから、みんな優しい言葉しか発しない世界になる。

  

少なくともこんな言葉は絶対出てこない。

 

「あいつムカつく」

 

「きもいわ」

 

「大嫌い」

 

こんな言葉なんかに使ってしまったら、モッタイナイから。

 

ネット上にはきっと、自身の心が本当に揺さぶられた出来事に対して、どうしても誰かに伝えたい、どうしても誰かと共有したいって思ったときに発する、ステキな言葉だけが並ぶようになる。

 

現実社会の方ではきっと、こんな言葉が溢れるだろう。

 

「ありがとう」

 

結局、人って最後は感謝にいきつくもんだから。

 

じゃー、そのとき、私はというと。

 

人間ができてないから「ありがとう」の感謝よりも、自分自身が幸せになる方に言葉を使いたいと思ってしまう。

 

感謝の気持ちがあっても「ありがとう」は言わないで、笑顔で頭を下げるくらいですませちゃう。

 

もっと自分にとって大事な場面で、大事な言葉を使うために。

 

それはもちろん、奥さんのため・・

 

ではなくて、大好きな彼女のため・・・。

 

週に一度だけの秘密のデートをしたときに、とっておきのやつを心を込めて言うわけだ。

 

どんな言葉かって。

 

決まってる。

 

「今日もかわいいね」

 

そいでもって。

 

「大好きだよ」

 

続けて。

 

「エッチしようか」

 

ん~、あの~、その~、なんていうか。

 

そんな彼女はいないんだけどさ・・・。

 

彼女になりそうな人すらいないんだけどさ・・・。

 

全部、妄想さ・・・。

 

はぁ。

 

ということで。

 

もしも、言葉数に制限ができたなら。

 

私は「今日もかわいいね」「大好きだよ」「エッチしようか」しか言わなくなる。

 

けれど。

 

きっと世界は優しいステキな言葉に溢れ、みんな心穏やかに平和でいられるだろう。

 

って、まあ、たまにはこんなポエム的なのも。