40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

年に2、3回しか会わない友人が最高だったりする

 

f:id:shoreblue:20210625064344j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは-7万。 

 

株式相場

今日も今日とて、また厳しい相場で。

 

雑談

今、自分の中で友人と呼べる人は何人いるだろうか。

 

その友人とどれくらいの頻度で会っているだろうか。

 

今まで月に2回くらいは会ってた友人、というか大親友がいるんだけど、コロナのせいでもう1年以上も会ってないわ!って人は多いはず。

 

でも、もしかしたら。

 

月に2回ではなくて、年に2、3回しか会わないくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

なぜかって。

 

年に2、3回となれば、お互いに話すことが貯まりに貯まった状態になっていて、会ったときにはその貯まった中から厳選されたこれは!って話しかしないわけで。

 

そうなれば、沈黙なんて一瞬もなく、お互いしゃべりまくりの笑いまくりで、濃密で最高に幸せな時間を過ごすことができるから。

 

月に2回の頻度で会っていたら、ここまでの幸せが生まれることはありえない。

 

しかも、実は、その濃密な最高に幸せの時間を過ごしている裏では、こんな素晴らしいことまで起きている。

 

お互いの悪い部分が一切見えない。

 

そう、人間、誰しも悪い部分・イヤな部分ってのが必ずあるもので、長く一緒にいればいるほど、たくさん会えば会うほど、そんなとこが見えてきてしまうもの。

 

けれど、それほど頻繁に会わない関係であれば、そんな悪い部分は微塵も見えない、見えるわけがない。

 

だからこそというべきか、飲み終わった後は。

 

「やっぱあいつ最高だわ!」

 

しか残らない。

 

つまり。

 

会いすぎないってのが意外と大事ってこと。

 

ほどほどの距離感があるってのが意外と重要ってこと。

 

これはもちろん、夫婦の間でも同じで。

 

テレワークという働き方が生まれ、そのせいで最近、夫婦仲が悪くなったって話はよく聞く。

 

一見、夫婦の距離が近くなったからいいように見えるが、その逆。

 

そう、まさに、会う回数というか、顔を合わせる回数が増えたから、距離が近すぎてしまったからこうなる。

 

今まで適度な距離感が保たれていたから良かったのにって。

 

まあ、ただ、テレワークによってこんな残念な感じになってる人たちは、今のうちに良い関係を作れるようにしておいた方がいいのかもしれない。

 

なぜかって。

 

会社を退職したあとは、否が応でもこうなるわけだから。

 

退職後のために、今のうちにテレワークで予行練習しとくみたいな感じ。

 

会社をやめてずーっと家にいたら、まず間違いなく仲が悪くなって、最悪は熟年離婚。

 

だから、日中はどちらかが出かけて、朝食と夕食だけは一緒にってくらいがちょうどいいのかも。 

 

ということで。

 

友人とも奥さんとも、ほどほどの距離感がちょうどいい。