40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

そんな心が乱れてる状態で株を買っても、勝てっこないから

 

f:id:shoreblue:20200621074706j:plain

 

株損益概算(前日比)

ファイバーゲートは+10万。

 

JMホールディングスは+3万。  

 

株式相場

あまりにも難しい相場継続中。

  

雑談

もうはるか昔の話だが。

 

株をやり始めてちょうど1年くらいだった頃。

 

買う株、買う株、どれもが上がってくれるという不思議な時期があった。

 

とはいっても、ただ単に相場が良かっただけってことが今なら分かる。

 

だけども、当時はそれを自分の実力だと勘違いしてしまっていた。

 

結果、調子に乗ってデイトレにも手を出したと。

 

サラリーマンしながら、仕事の合間にチョチョッとデイトレをやって、一日一万くらい稼げればみたいな感覚で。

 

これがまた不思議なことにうまくいってしまった。

 

相場が良ければ、何でもうまくいくもんだから。

 

そいでもって、見事にのめり込んだと。

 

そして・・。

 

当然のことながら、そこから怒涛の負けが始まる。

 

相場がちょっと悪くなっただけで、経験がない投資家は手も足も出なくなってしまう。

 

これまで勝ちまくりだったのに、一転して負けまくりになったと。

 

すると、人はどうなるか?

 

明らかに精神状態がおかしくなる。

 

頭の中が株のみで汚染され、いつも焦ってるような、いつも余裕がないような、いつも何かに追われているような状態。

 

もちろん、そんな精神状態で株を買ったところで、勝てっこない、勝てるわけがない。

 

これ以上続けたら間違いなく退場しちゃうと、大負けしまくった末にようやく分かったので、デイトレという取引自体を完全にやめた。

 

正直言って、この時期はかなり大損したし、何より精神的にきつかった。

 

まあ、ただ、この経験があったからこそ、今があるのかもしれないが。

 

学んだことの大きなものとしては。

 

「冷静さ」がないと株では絶対に勝てない。

 

だから「冷静さが保てなくなるような取引」をしてはいけない。

 

私の場合のそんな取引というのは「デイトレ」だったってこと。

 

ということで。

 

今、株をしながら、頭の中が株だけで汚染されてる、いつも焦ってる、いつも余裕がない、いつも何かに追われているような状態というのなら。

 

その原因は、自分のどんな取引にあるのかを考えてみた方がいいかもしれない。

 

そんな心が乱れてる状態で株を買っても、絶対に勝てっこないから。