40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「よく寝て・よく食べて・よく運動して」ではなくて「7時間睡眠・16時間空腹・週3筋トレ」

 

f:id:shoreblue:20210531070130j:plain

 

株損益概算(前日比)

ファイバーゲートは+23万。

 

JMホールディングスは+11万。 

 

ペルセウス、悩んだ末に買わなくてホントよかった。やっぱり相場が不安定なときは手出し無用が正解。

 

株式相場

よく分からない相場が続く。

  

雑談

私が今、一番気をつけていることは。

 

健康。

 

まあ、年齢を考えれば当然と言えば当然で、同じような40代サラリーマンは多いはず。

 

元々健康オタクってこともあって、最近は特にそっち関係の情報や本を注意して見ている。

 

そんな中、あくまで現時点においてではあるけど、40代サラリーマンに合う無理のない健康法はコレかなと思っているのがあって。

 

基本になるのは言うまでもなく。

 

睡眠、食事、運動。

 

昔から親やおじいちゃん、おばあちゃんから聞かされていたあのフレーズ。

 

「よく寝て、よく食べて、よく運動して」って。

 

でも、これは、40代の場合はちょっと違うなって少し前に気づいて。

 

どう違うのかというと。

 

よく寝てというか、適度な睡眠時間で寝る。

 

よく食べてというか、むしろ食べ過ぎに注意する。

 

よく運動してというか、短時間の筋トレをすればいい。

 

まずは睡眠。

 

これについては、今やメチャクチヤ研究されていて、そんないろんな情報を踏まえると、どうやら寝れば寝るほどいいってわけではないらしい。

 

ベストは「7時間」。

 

6時間以下でもなく、8時間以上でもなく。

 

とはいっても、そもそも忙しい40代サラリーマン、7時間の確保はなかなか難しい。

 

でも、できるだけ7時間に近づけるようにしたい。

 

そのためには、7時間睡眠を絶対として生活スタイルを考えるようにしてみるっていうのがいいかもしれない。

 

例えば、0時に寝て7時に起きることを絶対とする。

 

そのためには、何時に仕事を切り上げて、何時に帰社して、何時に夕食食べて、何時に風呂に入らなければいけないかって、逆算して考えるということ。

 

若いときは睡眠時間が大事なんて全く思っていなくて、むしろ遊びや趣味など好きなことをやるためにどれだけ睡眠時間を削れるか勝負みたいな感じだったはず。

 

でも、40代になったらその逆。

 

7時間の睡眠を確保するために、どれだけその他の時間を削れるかって考え方。

 

ちなみに、睡眠にはダイエット効果もあるので。

 

次に食事。

 

子供や老人は別だが、40代は3食だと食べ過ぎってのが今や常識。

 

だから、オススメは16時間空腹を取り入れた一日2食。

 

16時間空腹ってのはけっこう最強なのかなと個人的には思ってる。

 

老けないってのも素晴らしいし。

 

www.shore-blue.com

 

朝食をとらないのが一番続けられそうだが、夕食をとらない形もあり。

 

仕事から帰ってきたら、夕食はとらずにすぐ風呂入ってすぐ就寝なら、睡眠時間も多くとれることになるし。

 

そいで、朝食をモリモリ食べればいい。

  

最後に運動。

 

理想はジム行ってトレーナーさんつけてガンガンなんだろうけど、そんなお金も時間も余裕もない私のような40代に向いているのは。

 

家で一日5分の筋トレ。

 

筋トレといっても、筋肉ムキムキになるためではなくて、あくまで健康のため。

 

5分でもしっかりやれれば、おなかも出ないし、体型も維持できる。

 

会社から帰ってきて風呂入る前に、スクワット・腹筋・背筋・腕立てを2セットか3セット。

 

しかも、毎日じゃなくて、一日おきでも問題ない。

 

気分が乗らなかったらやらない日があってもよくて、ならしで週3、4でいい。

 

これをやるかやらないかでびっくりするぐらい違うから。

 

ということで。

 

40代サラリーマンに合う無理のない健康法は。

 

7時間睡眠・16時間空腹・週3筋トレ

 

健康になるわ、太らないわ、老けないわで、いいことしかないから。