40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株で1億稼ぐ」っていうその夢、実はそこまで幸せじゃないってことは大いにありえる

 

f:id:shoreblue:20210504064251j:plain

 

株損益概算(前日比)

小津産業は-2万。

 

クリエイトSDHは+3万。

 

新規で、ファイバーゲートを寄りで3000株買い。

 

株式相場

ワクチンによるコロナ終息相場で来週からガンガン上がっていってほしい。

 

雑談

今、夢を持っているだろうか。

 

もちろん夢といっても、幼き日の「サッカー選手になりたい!」っていうような夢ではなくて。

 

1年先、3年先、5年先、こんな風になっていたいとか、こんな生活をしていたいっていう理想のような。

 

例えば、株で1億稼いで、悠々自適に暮らしたいとか。

 

例えば、部長になって、給料たくさんもらって、部下をたくさん率いて、みんなから認められたいとか。

 

例えば、社内イチ美人な女性と不倫関係になって、毎日ウハウハしたいとか。

 

って、そんなの。

 

でも。

 

はたして、今、頭に描いてるその夢、実現したら本当に幸せなのか、今よりも幸せになるのかって話で。

 

例えば、株で1億稼ぐことができた。

 

が、慣れ親しんだ生活スタイルは大して変わらない。

 

今までだって買いたいものはそこそこ買えていたわけで。

 

しいて言えば、老後の安心感がちょっと増したくらい。

 

その代わりとして、株が以前よりつまらなくなったことが実はかなりキツイ。

 

投資資金が少なくて、かつ勝てなかった時期の方が、何とかお金を増やそうって必死になれたし、適度な緊張感もあって明らかに株を楽しめていた。

 

こんなことなら、1憶達成するのはもっと先でよかった、いや先の方がよかった。 

 

例えば、ついに部長へ昇進。

 

が、給料は良くなったけど、その代わりとしてストレスが尋常じゃなくて。

 

上からは、売上売上・数字数字言われ、加えて理不尽な要求ばかりで毎日胃が痛い。

 

下は下で、あまりにもマイペース、しかも何か注意しようもんならすぐパワハラだ、セクハラだになってしまうので、何も言えない。

 

こんなことなら、部長になんてならない方がよかった。

 

例えば、社内イチの美人女性を落としてイイ関係になれた。

 

が、楽しかったのは最初の一ヶ月だけ。

 

社内ではできるだけ二人で話さないでおこうって約束したのに、ガンガン話しかけてくるし。

 

土日はラインしないでよって言ったのに、バンバンしてくるし。

 

仕事でヘトヘトなときでも、帰り時間を合わせてきて、一緒に帰ろう、一緒にご飯食べようって。 

 

こんなことなら、社内の女性になんて手を出すんじゃなかった。

 

みたいな。

 

そう、本当、実現したら実現したでそんなもん。

 

つまり。

 

今、夢見てるその理想ってのは、実はそこまで幸せじゃないってことは大いにありえるわけで。

 

ただ、逆に言えば。

 

今、この瞬間ってのは、実はそこそこ幸せなのかもしれないって話でもあるわけなのだ。