40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株でコントロールできるのは自分の手持ちだけ 恋愛でコントロールできるのは自分の気持ちだけ

 

f:id:shoreblue:20210425073550j:plain

 

株損益概算(前日比)

小津産業は-3万。

 

クリエイトSDHは-1.5万。 

 

株式相場

全体相場は安定してる上に、かつけっこう盛り上がってるのに、自分が見てるとこは全く上がっていないという悲しい状況。

 

雑談

株で全然勝てないと、文句の一つも言いたくなる。

 

結局のところ、自分の銘柄選別や買うタイミングが悪かっただけなのに、相場動向や外部環境のせいにしてしまう。

 

「せっかく決算良かったのに、なんでこのタイミングでダウ大暴落しちゃうかなー、腹立つわー」

 

「待望の上方修正出たのに、なんで材料出尽くしとか言われて、ここまで売られなきゃいけないわけー、ムカつくわー」

 

って。

 

ただ、こんなときというのは文句を言ってる場合ではなくて、やるべき大事なことがあって。

 

それは。

 

自分の手持ち銘柄をどうするのか考えること。

 

そう、これこそが。

 

投資家がコントロールできる唯一のことだから。

 

相場動向や外部環境はどうやったってコントロールできないわけで、自分ではどうすることもできないわけで。

 

だから、ココだけに集中する。

 

自分なりの様々なシミュレーションをしてみて、売るか売らないかを考える。

 

売ることによって、大損害を回避できるかもしれないから。

 

何も考えず、とりあえず放置で文句だけ言ってるのが一番ダメで。

 

実は、これ。

 

恋愛も似たようなとこがあって・・。

 

好きな人ができた。

 

何度か二人きりで食事に行ってちょっとイイ感じになってきた。

 

けど、もうあと一歩が進まない。

 

付き合うのが目的なのか、ヤルのが目的なのか、それは人それぞれだけども、とにかくこの先が見えない。

 

で、そのうちに。

 

明らかに彼女からの連絡が減ってきた。

 

メールの文章がそっけなくなって、返信も遅くなってきた。

 

仕事が忙しくてと言われ、会う回数も少なくなってきた。

 

久々会っても、あんまり楽しくなさそう。


もしかして。

 

他に男ができたのかも。

 

オレのこと飽きたのかも。

 

嫌われたのかも。

 

避けられてるかも。

 

このまま、まさかの自然消滅?

 

こっちはこんなに想ってるのに、何で応えてくれないのよ。

 

もう嫉妬心やら独占欲やらでイライラは募るばかり。

 

って、こんな経験誰しもあるとは思うけど。

 

って、私はけっこうこんな経験したことあるんだけど・・・。

 

ただ、こんなときはモヤモヤしながらアレコレ考えてないで、やるべき大事なことがあって。

 

それは。

 

自分の気持ちをどうにかして抑えること。

 

そう、これこそが。

 

女にハマってしまった男がコントロールできる唯一のことだから。

 

もうね、ホント、彼女の気持ちをコントロールするってのは基本無理なのよ。

 

いや、もちろん、彼女を振り向かせるために必死に努力はするんだけど、やっぱりダメなものはダメで。 

 

だから、ココだけに集中する。

 

自分の気持ちを抑えるのみ。

 

それはもちろん簡単なことじゃない。

 

彼女を想わないように、彼女が頭に出てこないように努力はするんだけど、やっぱりなかなか難しいわけで。

 

けど、何とかするしかない。

 

その結果、うまく自分の気持ちを抑えられて一歩引くことができたら、場合によっては彼女がまた振り向いてくれるかもしれないわけで。

 

いわゆる、押してダメなら引いてみなってやつに結果的になると。

 

まあ、残念ながら振り向かなかったら、それまでなんだけど。

 

ただ、できもしない彼女の気持ちをコントロールしようとアレコレ考えるのが一番ダメ。 

 

ということで。

 

株でコントロールできるのは自分の手持ちだけ、恋愛でコントロールできるのは自分の気持ちだけ。