40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

最近気分が落ちているのは「友人と会っていないから」 人間の最も強い欲求は「孤独から抜け出したい」

 

f:id:shoreblue:20200930063847j:plain

  

株損益概算(前日比)

くら寿司は-3.6万。 

 

小津産業は大きく変わらず。

 

株式相場

盛り上がりに欠ける相場が続くけど、GW前なのでしょうがない。

 

雑談

最近、気分が落ちている。

 

正直言って、仕事も家庭も順調ではないし、もちろんコロナによっていろいろと制限されてしまっているからってのもある。

 

ただ、気分が落ちてる一番の大きな原因はコレかなって思ってる。

 

友人と会っていないこと。

 

今までだって仕事も家庭も順風満帆なわけなんてなくて、ストレスだってそれなりにはあったはずで、気分が落ちてもおかしくなかった。

 

ただ、今ほど悪い精神状態にはならなかった。

 

なぜか?

 

定期的に友人と飲みに行っていたから。

 

そう、友人と飲みまくってバカ話をすることによって、自分でも気づかないうちにストレス解消ができて、たくさんの元気をもらってたわけ。

 

これは、もちろん電話とかラインとかメールじゃ全然ダメで。

 

直接会って、同じ空気を共有して、くだらない雑談をすることで実現できることで。

 

人間の最も強い欲求は「孤独から抜け出したいという欲求」って聞いたことがあるけど、本当にそう。

 

だから、もし今私と同じように、なんか最近気分が落ちてるって人がいたら。

 

気の合う友人を無理やりにでも誘ってみるといいかも。

 

「会社終わってから店が閉まるまで一時間でもいいからごはん行こうよー、お茶しようよー」って。

 

こんな時期だし誘うのは気が引けるって考えるかもしれない。

 

いやいや、本当に仲が良い友人なら喜んで会ってくれるはずだから。

 

きっとその大事な友人も同じように気分が落ちてるはずだから。