40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

久々に妻と大ゲンカ 「あなたはすぐに忘れられていいわよね」

 

f:id:shoreblue:20210418064430j:plain

 

株損益概算(前日比)

くら寿司は大きく変わらず。

 

小津産業は+1万。

 

ステラファーマは、今日はさすがに寄りで売って17万の勝ち。

 

ただ、金曜の寄りで売っていれば、210万の勝ちだったけど・・・。

 

株ってそんなに甘くないんだぞって再認識させてくれた銘柄だった。

 

株式相場

今週こそおもしろい相場になってほしい。

 

雑談

一昨日、妻と久々大ゲンカに。

 

キッカケはささいなことだったが、今回はだいぶ言い合いになってしまい、しかも休日出勤もして疲れていたこともあって、正直言い過ぎてしまった感はある。

 

結局、その日はお互いキレた状態で時間切れに。

 

そして、昨日の朝。

 

私が真っ先にしたことは。

 

「おはよう、昨日はごめん、言い過ぎた」

 

さて。

 

私には夫婦円満の一つのルールがあって。

 

これは若いとき、先輩に教わったもので。

 

翌朝必ず謝ること。

 

たとえどれだけの大ゲンカであったとしても、たとえ奥さんの言い分が100%間違っていたとしても。

 

これから先もずっと関係を続けたい相手には、とても効果的。

 

もちろん謝ったから、はい、すぐに仲直り!なんてことはないんだけども、間違いなく関係修復の第一歩にはなる。

 

なので、今回もいつものように。

 

「おはよう、昨日は言い過ぎた、ごめん」

 

そして、奥さんからも「私こそ言い過ぎた、ごめん」ってなることもある。

 

が、今回はそうはならなかった。

 

そうやってあなたはいつも朝にはケロッとして、昨日のこと無かったみたいにできるけどさー。

 

こっちはすごい傷ついてるのよ!

 

私はあなたに言われたイヤな言葉がずっと頭に残るんだから!

 

ホント、あなたはすぐに忘れられていいわよね!

 

怒りは収まるどころが、さらに倍増していた。

 

しかし、ここで反発したらまた昨日の繰り返しになるだけなので、グッと我慢。

 

と、このとき。

 

あなたはすぐに忘れられていいわよね!

 

そう言われて、ハッと気づいたことが。

 

あー、もしかして、私、実際、忘れるスピードが人よりちょっと早いかも。

 

どちらかというと、あまり引きずらないタイプ。

 

イヤなことがあっても1日、2日寝ればけっこう忘れられるタイプ。

 

忘却力っていうやつか。

 

人は忘れる力があるからこそ、生きていけるみたいなのを聞いたことがあるけど。

 

これ、一見、どうしようもない能力というか、人としてダメじゃんってやつなんだけど、これがあるから立ち直りが早くて、これまでうまくやってこれたことも多かったのかなと。

 

尾を引かない、早く前を向くことができる。

 

仕事でも株でも人間関係でもそれなりにうまくやってる人っていうのは、意外と忘却力がある人なのかもしれない。

 

私、けっこうイイ能力持ってるじゃーん!

 

って、いやいや、こんなこと考えてる場合じゃなかったわ。

 

早く仲直りできるように、シッカリご機嫌取りしていかないと。

 

まずは明日あたりケーキでも買ってこよう、そうしよう。