40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

土曜の夜に熱いコーヒー飲みながら、株チャートを見ているときが幸せ

 

f:id:shoreblue:20210409074859j:plain

 

株損益概算(前日比)

くら寿司は+8万。

 

小津産業は+1.3万。

 

新規で、ステラファーマを初値で7000株買い。

 

予想は550円初値で、念のため800円で指しておいたけど、まさかここまで初値が上がるとは。

 

なので、かなりの大勝負になってしまったけど、今日のところは最高の結果。

 

株式相場

やっと上がったけど明日以降どうなるか全然分からない。

 

雑談

土曜の夜に熱いコーヒーでも飲みながら、株チャートを見ているときが至福の時間。

 

そんなときにもし、こんなチャートを発見したならば、それはもうテンション上がりまくり。

 

f:id:shoreblue:20191022214802p:plain

 

いわゆる「カップウィズハンドル」と言われるチャート形状。

 

カップウィズハンドル:ティーカップのような形のチャートのこと。中期的な底を判別するチャートパターンであり、この形を描いた後は株価が上昇へと向かうことが多いと言われている。 

 

上のチャートは、まさにチャートマニュアル本の見本として出てくるような、キレイな曲線を描いている。

 

見本になりそうなくらいということは、マニュアル本を信じるのであれば、これから上がっていく確率がとても高いということ。

 

であれば、もう単純な話で、この一番右端の日に買って、あとは上がるのを待てばいいだけということになる。 

 

では、果たして結果はどうなったのかというと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思いっきり大暴落。

 

株をやるのに、チャートマニュアル本や株の教科書なんて全く役に立たない。

 

株に必要なのは、実践の積み重ねのみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という結論で締めくくった方が、個人的には好きなのだが・・。

 

結果的には、チャートマニュアル本や株の教科書通りキレイに上がっていった。

 

こちらがその後のチャート。

 

f:id:shoreblue:20191106200728p:plain

 

ということで。

 

チャートマニュアル本や株の教科書も多少は役に立つようなので、1、2冊くらいは読んでおいた方がいいのかもしれない。

 

土曜の夜に熱いコーヒーでも飲みながら。