40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株を続けることができれば、大金持ちは無理でも小金持ちにはなれるから

 

f:id:shoreblue:20210312063537j:plain

 

株損益概算(前日比)

MCJは+2万。

 

くら寿司は大きく変わらず。

 

株式相場

なんだかよく分からない相場継続。

  

雑談

株をやろうとしたキッカケが「金持ち父さん貧乏父さん」という投資本であるって人は少なくない。

 

何年も前だが、当時メチャクチャ話題になったから。

 

・サラリーマンを続けても絶対に大金持ちにはなれない

 

・経営者、もしくは株や不動産を扱う投資家だけが大金持ちになれる

 

極端に言っちゃえば、そんな本。

 

世のサラリーマンはこれを読んで、ならばサラリーマンなんてやめちゃおう!

 

とは、さすがに思わなかった。

 

そこまでリスクが高いことはせずに、サラリーマンをやりながら大金持ちになることを夢見た。

 

まあ、そうは言っても、経営者を目指すのはやはりなかなか厳しい、また、いきなり不動産を買うってのもお金的になかなか難しい。

 

そこで、一番手っ取り早く、しかも数十万からできる株をやり始めたと。

 

しかし、いざやってみるとそんな簡単に稼げるもんじゃないということが分かる。

 

どれだけ必死に真剣にやっても、思うように勝てない。

 

それはそうだ。

 

そんな簡単に稼げたら、みんな大金持ちになれちゃうわけで。

 

株に限らずだが、最初からうまくいくもんなんてないわけで。

 

結局、あきらめずに長く続けられるかどうかにかかってる。

 

で、ここで大きなポイントになるのが。

 

そのやってることが楽しいかどうか。

 

株は全然楽しくないんだけど、大金持ちになりたいって理由だけで毎日シンドイ思いをしながらやったところで、続くわけがない。

 

というよりも、そのシンドイ思いしながらやってる時間がもったいない。

 

せっかくの人生、楽しいこと以外をやってる時間なんて本当に無駄なわけで。

 

なので、株が楽しくないならスパッとやめて、自分が楽しめるような稼げることを見つけた方がいい。

 

今はネットのおかげでいろんな稼げる場があるから。

 

ただし、今、株はメチャクチャ楽しいんだけど、全然勝てないって場合。

 

これはもう決まってる。

 

続けた方がいい。

 

負けても負けても、とにかく続けた方がいい。

 

楽しいのであれば、10年でも続けることができるから。

 

で、10年も続けられれば、必ず稼げるようになるから。

 

何でそう言えるかって。

 

10年相場に向き合いながら、あーした方がいいかな、こーしたらどうなるかなって考えてると。

 

「ん?このやり方、自分にはピッタリな稼ぎ方かも」ってのが見つかるから。

 

つまり。

 

自分の性格に合った稼ぎ方が見つかるってこと。

  

それはもしかしたら、「買って売って利益を出す」っていういわゆる普通の株の稼ぎ方じゃないかもしれない。

 

キャピタルゲイン(売って利益を求める)ではなく、インカムゲイン(配当による利益を求める)に特化した稼ぎ方かもしれない。

 

または、IPO、立会外分売、インデックス投信、クロス取引なのかもしれない。

 

大きな利益は無理だけど、ある程度の高い確率で勝つことができて、それが自分の性格に合った稼ぎ方で、かつ楽しいのなら言うことないわけ。

 

ということで。

 

株を10年続けることができれば、自分の性格に合った稼ぎ方が見つかり、大金持ちは無理でも小金持ちにはなれるから。