40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「メチャクチャ株を頑張ってるのに何で稼げないんだ!」って思ってるうちは稼げないかも

 

f:id:shoreblue:20200102230429j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは-4.4万。

 

伊予銀行は-7.6万。

 

33FGは-12万。

 

スターゼンは-10万。

 

MCJは-11万。

 

VTホールディングスは-7万。 


権利落ち日の割にはがんばった方かと。

 

株式相場

とりあえず昨日とは全く違う、良い雰囲気になってよかった。

  

雑談

「メチャクチャ株を頑張ってるのに、何で稼げないんだ!」

 

こんな風に思っている投資家は少なくないかも。

 

私も昔はいつも思っていた。

 

これだけ頑張って、これだけ時間かけて、これだけ株に全集中してるのに、何でダメなんだって。

 

私の場合は幸いにも株をやること自体が好きだったので、そんな風に思いつつも気長にやればいいかって気持ちで続けてこれた。 

 

結果、10年くらい経った頃に、まあまあ少しは勝てるようになった。

 

で、今改めて振り返ってみると。

 

「メチャクチャ株を頑張ってるのに、何で稼げないんだ!」と思っているうちは、稼げないんだろうなーと。

 

なぜか?

 

「頑張ってるのに」なんて考えてしまうこと自体、株に集中できていないってことだから。

 

つまり。

 

頑張ることが生活の一部になっていない証拠だから。

 

小さい頃、自分の好きな遊びをずっとやってて、まわりの大人から「よくそんなに長く続けられるね!」とか「そんなにやってて飽きないの?」などと言われたことはないだろうか。

 

そんなとき、自分の中で「私はこの遊びを頑張ってやってるんだ」なんて思っているわけがない。

 

ただ、好きだから淡々とモクモクとやってたっていうだけ。

 

株も一緒。 

 

「頑張ってるのに」なんて考えることなく、株に関する全てのことが生活の一部になってから稼げるようになる。