40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

MCJを380万現物買い 配当と1万円カタログギフトとチャートが魅力的だったから

 

f:id:shoreblue:20210313062409j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは大きく変わらず。

 

伊予銀行は+2万。

 

33FGは+3万。

 

スターゼンは大きく変わらず。

 

MCJは+ 4.4万。

 

VTホールディングスは+1万。

 

株式相場

ものすごく良い雰囲気というわけではないけど悪くもないので、来週もこの調子でいってほしい。

  

雑談

先日、MCJという銘柄を買った。

 

4000株を約380万分。

 

「マウス」というブランドのパソコン製造・販売をしている会社。

 

乃木坂46がネズミに扮したテレビCMを、一度は見たことがあるかもしれない。

 

【MCJ(6670)】

 

・株価:996円(昨日終値) 

 

・2021年3月配当(予想):30.5円 

 

・株主優待(1000株):1万円相当のカタログギフト(自社グループ製品・飲食料品等)

 

では、なぜ買ったか?

 

理由は3つ。

 

どれか1つでも欠けていたら、買っていなかっただろう。

  

①配当が魅力的だったから

 

一般的に、1000円くらいの株価で年2回配当である場合、そのうち1回分の配当というのは10円~15円あたり。

 

しかし、この3月の配当予想は上記の通り30.5円。

 

これって半年分の配当利回りとして計算したら、かなり良いわけ。 

 

②株主優待(1万円相当のカタログギフト)が魅力的だったから

 

2000円相当や3000円相当のカタログギフトを株主優待としている銘柄はいくらでもある。

 

ただ、1万円相当というのは、本当になかなかないので。

 

③チャートに魅力を感じたから

 

今年に入って3月の初めまで、あまりにもきれいに下がっていたため、これは絶好の買い場と考えたから。

 

チャートはこんな感じだった。

 

f:id:shoreblue:20210325222517p:plain

 

という理由で買って、今のところは含み益もできて、いい感じ。

 

まあ、そうはいっても、来週の権利落ち日にどれだけ大きく下がるのかは分からないけど。

 

ただ、もう何もすることはないので、あとは運に任せて祈るのみ。