40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

イオンモールを350万現物買い クロス取引ではもったいない相場だから

 

f:id:shoreblue:20210311055211j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+7.6万。

 

伊予銀行は+8.4万。

 

33FGは+8万。

 

スターゼンは+7万。 

 

MCJは+3.6万。

 

株式相場

全く暴落する気配がない。

  

雑談

2月初めにイオンモールという銘柄を買った。

 

2000株を約350万分。

 

【イオンモール(8905)】

 

・株価(3月12日終値):1818円

 

・2021年2月配当(予想):20円

 

・株主優待(1000株):イオンギフトカードまたはカタログギフト1万円相当

 

なぜ、買ったか?

 

日頃からイオンを頻繁に利用しているため、株主優待の「イオンギフトカード」が魅力的だったから。

 

といっても、このギフトカードがもらえるイオン系の銘柄はいくつかあるわけで、なぜイオンモールなのかというと。

 

値段・出来高・優待価値・配当など総合的にバランスが良く、何より値上がり益が見込め、また配当落ち後に大きく下がらない傾向にあるから。

 

実際、先週末までの日足チャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20210313054443p:plain

 

結果、権利落ち日に売って、値上がり益25万と配当4万に株主優待を手に入れることができたので大満足。

 

ところで。

 

魅力的な株主優待を取りたいということだけであれば、クロス取引という手法が今や一般的。

 

クロス取引:ある銘柄に対し、全く同じ値段と数量で、買いと売りを同時に行い、手数料だけを証券会社に支払って、優待品を取る手法。証券会社も勧めていることで「株主優待タダ取り」なんて言う人もいる。※値上がり益と配当は得ることができない。


リスクを考えれば、この手法に勝るものはない。

 

ただ、今のような好調相場に限っては、現物買いで勝負してみるのも一つの方法。

 

株主優待が魅力的で配当もあって、かつ値上がり益も見込めるような銘柄であれば、クロス取引ではあまりにもったいない相場なので。