40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

サラリーマン投資家は、株を100万でやるよりも300万でやる方がリスク低いんだから

   

f:id:shoreblue:20210130075624j:plain

 

株損益概算(前日比)

ひろぎんは+1.2万。

 

伊予銀行は+3.2万。

 

33FGは大きく変わらず。

 

スターゼンも大きく変わらず。

 

新規でMCJを寄りで4000株買い。

 

株式相場

それにしてもダウが強すぎる。 来週も期待できる。

  

雑談

サラリーマンと呼ばれる人のほとんどが、株なんてやっていない。

 

サラリーマンの中で株をやっている人を珍しく見つけたと思えば、その多くが100万くらいの軍資金で、言ってみれば遊び感覚でやっている程度。

 

なぜ、株をやっていないのか?

 

なぜ、100万くらいの遊び感覚程度なのか? 

 

それはお金がないから・・

 

ではない。

 

お金は出そうと思えば出せる。

 

学資保険にはそれなりに入っているわけで。

 

けど、株にはお金をつぎこまない。

 

なぜか?

 

株は怖いもの、株は損するものと思っているから。

 

つまり。

 

株はリスクが高いと思っているから。

 

そう、これが世間の常識。

 

ただ。

 

結論から言ってしまえば。

 

株をやらない、もしくは100万くらいでしかやっていない方がリスクは高いから。

 

どういう意味かって?

 

こんな時代、サラリーマンを一体いつまで続けられるのよって話だから。

 

会社の将来性はどうだろうか?

 

定年まで安泰って言えるだろうか?

 

リストラ対象は50代ではなくて、もう40代になってるし。

 

いつ自分の仕事が人口知能に取って代わられるかも分からないわけで。

 

それに、会社どうこうじゃなく、年齢的にいつどんな病気になってもおかしくないわけだし。

 

で、コロナがその悪い方向への動きに拍車をかけましたよと・・・。

 

つまり。

 

サラリーマンの給料だけでお金を稼ぐってことの方が、生きていく上では大きなリスクってこと。

 

ならば、やるべきことは1つ。

 

給料に頼らない稼ぎ方を見つけること。

 

で、今、せっかく株に興味を持ってやり始めているのであれば、株でお金を稼げるようにしておこうよって。

 

そのためには、100万くらいの軍資金ではいつまで経ってもお金は増えていかないから。

 

少なくとも300万くらいじゃないと。

 

ん~、頭に残るように、ちょっと強めの言葉で言うならば。

 

株は100万程度の軍資金ではやってる意味がない!少なくとも300万!話はそれからだ!

 

というわけで。

 

株はリスクが高いからやらないよ、もしくはやってもせいぜい100万くらいだよって考えてるサラリーマンの方が圧倒的に多いけど、その方が生きていく上でのリスクは高いんだから。