40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「300万の買い注文なんて怖くてできない!」って その300万は1秒後にでも返金できるから

 

f:id:shoreblue:20210211072812j:plain

 

株損益概算(前日比)

新規で4銘柄を寄りで買い。

 

ひろぎんを4000株、伊予銀行を4000株、33FGを2000株、スターゼンを400株。

 

株式相場

雇用統計がメチャクチャ良かったのに、金利も落ち着いてて、上を目指すと見たんだけども、寄り天・・・。 

  

雑談

コレは間違いなく上がる!という銘柄を発見したとき。

 

絶対の自信があるから、いつもの3倍資金投入での勝負を考えた。

 

さあ、いざ、注文!

 

が、しかし。

 

3倍の資金投入する勇気が出ない・・・。

 

怖くて。

 

ビビってしまって。

 

普段、1銘柄50万までしか買っていないのに、いきなり150万勝負なんて。

 

普段、1銘柄100万までって決めてるのに、300万勝負なんて。

 

もし下げたらどうしよう。

 

とんでもない大損しちゃうかもしれない。

 

そんなことを考え、悩んだあげく、結局いつもの投資額で買い注文。

 

結果、やはり上がった。

 

「よっしゃー!」

 

とは、ならない、なるわけがない。

 

だって、いつもの3倍の儲けになっているはずが、躊躇したことによって、そうならなかったんだから。

 

むしろ、下がってくれた方がよかったかもとか、むしろ3倍ヘコんだわとか、儲かったにもかかわらず、訳分からないことを考えたりして。

 

「あー、大失敗!あのとき、やっぱり大金ぶち込んでおけばよかったー」

 

って。

 

こんな経験をしたことはないだろうか。

 

では、なぜ大金勝負ができなかったのか?

 

怖かったから、ビビっちゃったからという理由なのだが、なぜ、怖くなって、ビビるのか?

 

300万という大きなお金が自分の手元から離れることに恐怖を感じるから。

 

300万というとんでもなく大きな買い物をするような感覚になるから。 

 

そう、無意識のうちにこんな感情・感覚が生まれているから、すんなり買うことができない。

 

じゃー、どうすればいいか。

 

こんな風に考える。

 

その大金は1秒後にでも返金できるお金なんだって。

 

高級車を買った直後に「やっぱ買うのやめた!お金返して!」なんて普通はできない。

 

しかし、株では当たり前のようにできてしまう。

 

しかも、面倒な手続き無しにワンクリックで。

 

もっと言えば、自身が許容できるマイナス分を決めておいて、逆指値売り注文を出しておけば、最大損失までコントロールできてしまう。

 

ということで。

 

これは!という絶対の自信がある銘柄が出てきたときには、大金勝負をしてみるのはアリかと。

 

ときにはそんな大金勝負をしていかないと、いつまで経ってもお金は増えていかないから。

 

ちなみに。

 

10年以上もずっと同じ投資額で、コンスタントに勝ちを重ねることができる天才デイトレーダーさんであれば、大金勝負なんて不要なんだけども。

 

こちらの方のように。

 

www.shore-blue.com