株損益概算(前日比)
持ち株無し。
株式相場
なんとか耐えたけど来週月曜日にドカンと下げるようだと、ちょっとやばいかも。
雑談
ウォンテッドリー(3991)という銘柄がある。
この銘柄、2017年9月15日に上場したのだが、そのときの日足チャートがこちら。
注目すべきところは、初値から3日間のみ。
続いて。
AICROSS(4476)という銘柄がある。
この銘柄、2019年10月8日に上場したのだが、そのときの日足チャートがこちら。
やっぱり注目すべきところは初値から3日間のみ。
さて。
この2銘柄には、ある共通点がある。
それは。
社長が女性。
ウォンテッドリーは仲暁子氏。
AICROSSは原田典子氏。
そして、実はもう一つ共通点があって。
初値買いをして、その翌々日までに売れば勝てる。
つまり、こんな仮説が立てられるわけだ。
女性が社長であるIPOの場合、初値を買いをして、その翌々日までに売れば勝てる。
ならば。
この仮説を実証できる機会が訪れたので、やってみよう。
先日、2021年2月26日、COLYという会社が上場した。
特徴はというと。
・女性向け恋愛ゲームを作っている
・共同創業者は双子
・上場前の既存株主は3名のみ
って、そんなことはどうでもよくて、注目すべきは、そう。
社長が女性。
というわけで。
初値で200株買ってみた。
まあ、その、なんていうか、株っていうのは。
そんな単純なものじゃない。
パターンが存在したとしても、必ずしもパターン通りに動くってわけじゃない。
当たり前の話。
株の世界はそれほど甘くないから。
が。
ごくたまにはあったりするもので。
結果、初値で買って翌々日の寄りで売って、15万の勝ち。
初値から5日間の日足チャートはこんな感じ。
って、実際はもちろんたまたま勝てただけなんだろうけど。
ただ、やはり社長が女性であるIPOというのはあまりに珍しいので、市場が注目しているのは間違いないかもしれない、あくまで上場したての短期的には。
ということで。
このご時世、ちょっと乱暴で、適切ではない表現かもしれないが、あえてズバッと言うならば。
女社長IPO(新規公開株)の初値は買い!