40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株の師匠とコメダ珈琲のクリームソーダ

 

f:id:shoreblue:20210220174102j:plain

 

株損益概算(前日比)

新規で、今日上場の室町ケミカルを寄りで2000株、colyを200株買い。

 

colyはダメだとしても、室町はくると思ったんだけどな。


3月IPOで勝負できるのはこの2銘柄だけだったのに。

 

株式相場

久々の大暴落、上目線には変わりはないけど。

  

雑談

私が将来、もしも万が一、誰かに株を教えることになったとして。

 

その教える相手っていうのが、とんでもなく株の才能に恵まれた小学生で。

 

あっという間に「株が天才的に上手い」って評判になり、一躍有名人になって。

 

そいでもって、師匠である私に各メディアからインタビューがきたとしたら。

 

そしたら絶対、こんなふうな素敵なエピソードを話すんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーー
あれは彼が小学4年生の夏ですね。

 

奨励会を受験する前、お母さんと彼に呼ばれて「コメダ珈琲」に行ったんです。

 

お母さんは藤井に「ホラ、自分で直接言いなさい」と。

 

何を頼まれるかは分かっていましたけど、藤井は「奨励会試験を受けたいので・・弟子にしてください」と言ってくれました。

 

緊張した様子で目も合わせられずに。

 

師匠になることが決まって、私とお母さんが頼んだアイスコーヒーと藤井のクリームソーダが運ばれてきたんです。

 

すると、藤井はいきなりアイスをブクブク沈めようとするんです。

 

お母さんが注意しようとしたので、私は「お母さん、もう私が師匠ですので」と制し。

 

「いいか藤井、いきなりアイスを沈めるとあふれちゃうだろう。アイスを食べるか、ソーダを飲むかしないとダメだ」と指導しました。

 

思えば、私が彼に教えられた数少ないことのひとつですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

って、本当は全身全霊をかけてありとあらゆることを教えていたとしても、こんなふうに話すんだ。