40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で勝ってるときほど見ておかないと 「仕事・家族・健康」っていう足元を

 

f:id:shoreblue:20201221064316j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは-2.2万。

 

かっこは+1.2万。

 

菱洋エレクトロは-3万。 

 

株式相場

強いのか弱いのか、引き続きよく分からない相場で。 

  

雑談 

日経平均株価はコロナ以降、大きな暴落もなく、おおむね好調。

 

マザーズも最近はやや盛り上がりに欠けるものの、まあ好調。

 

なので、儲かっている人はたくさんいるはず。

 

こんなとき、儲かっているサラリーマン投資家が注意すべきこととは。

 

調子に乗りすぎて、デイトレーダーのようにガンガンガンガン取引しないようにすること・・

 

って、これも大事は大事なのだが、もっと大事なことが。

 

それは。

 

足元をしっかり見ておくこと。

 

足元というのは。

 

「仕事・家族・健康」

 

株で勝ちまくって気持ちが大きくなってるときには、本当にココが見えなくなってしまうものだから。

 

・仕事

  

儲かってるもんだから、「もしかしてオレ、株だけで生きていけちゃう!?」なんてありえない妄想をしてはいないか。

 

その結果、仕事で手を抜いていないか、仕事の質が明らかに落ちていないか。

 

連戦連勝で絶好調のときは、こんな風に思ってしまい、こんな風になってしまうものだから。

 

サラリーマン投資家が株でコンスタントに稼げるわけなんてないのに。

 

って、これ、完全に昔の私・・・。

 

・家族

 

儲かってるもんだから、株が楽しく楽しくてしょうがなくて、株の研究ばかりに時間を使ってしまい、家族との時間をないがしろにしていないか。

 

「オレは本業だけじゃなくて、株の方でも家族のためにお金を稼いでいるんだ」みたいに思ってしまっていないか。

 

家族が自分にどれだけのものを与えてくれているかをちゃんと考えないと。

 

家族との時間を大事にしなかったら、あとから間違いなくしわ寄せがくるから。

 

で、必ず大ゲンカになるから。

 

って、これ、完全に昔の私・・・。

 

・健康

 

儲かってるもんだから、外食が多くなって、健康に良くないものばかりたくさん食べていないか。 

 

その結果、顔も体も丸く大きくなってしまって、職場の同僚に「なんかちょっと太ったんじゃないの?」なんて言われたり。

 

って、これ、完全に昔の私・・・。

 

このときは本当にショックだった⤵

 

ということで。

 

サラリーマン投資家は勝ってるときほど、しっかり見ておかないと。

 

仕事・家族・健康という「足元」を。