40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

マイナス250万・・・ 「気になるキーワード」だけでIPO初値買いをしてはいけない

 

f:id:shoreblue:20201221061040j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは-1.8万。分割しても全然ダメ⤵

 

かっこは+1.1万。

 

クリングルファーマは+17万。

 

クリングルはかっこと同様、来年敗戦処理しなければと思っていたが、もしかしたら助かるかも。

 

新規で、菱洋エレクトロを寄りの3020円で1000株買い。 

 

株式相場

素晴らしい上げ方。

 

このまま明日も上がって、綺麗に締まりそう。 

  

雑談 

先日、「プレイド」という企業が上場した。

 

上場前に企業情報を調べていると、とても魅かれるキーワードが。

 

グーグルが上位株主

 

正直言ってコレだけで上がると思った。

 

だから、初値がいくらであっても買おうと考えた。

 

投資額は大勝負の300万。 

 

の予定だったが、上場日を迎えると大方の予想に反して、まさかの当日値付かずの翌日持ち越し。

 

狙っている人がたくさんいたってこと。

 

予想していたよりも相当高くなったことにより、ちょっとビビってしまい、投資額を半分以下に抑え、約130万投資の初値買い。

 

結果、運よく上がってくれたので、翌日売って約32万の勝ち。

 

当初の予定通り300万投資していれば最高だったわけだが、それはしょうがない。

 

さて。

 

今回の勝因は「グーグルが上位株主」という気になるキーワードがあったから。

 

ハッキリ言って、それだけ、それのみ。

 

まあ、その、こんな安易な考えで投資をしている人は私くらいかもしれないが、もし、私と同じような考えで買い、勝利した人がいたならば、本当に気をつけた方がいい。 

 

なぜかと言うと・・。

 

あれは忘れもしない、2018年の4月。 

 

「HEROZ」という企業が上場した。

 

その上場前に企業情報を調べていると、とても魅かれるキーワードが。

 

人工知能(AI)関連

 

その当時はまだ比較的珍しかったこともあり、正直言ってコレだけで上がると思った。

 

だから、初値がいくらであっても買おうと考えた。

 

上場日を迎え、株価30000円になっても初値は付かず。

 

100株単位の即金規制なので、300万の現金が必要ってこと。

 

さすがにやっぱりやめようかと思ったが、いやいや、逆にこんなのを買ってくるなんて、お金持ちばかりのはず。

 

ならば、お金持ち軍団たちの力で、間違いなく上げてくるのではと考えた。

 

「もしかしたら寄った瞬間ぶっ飛んでストップ高になっちゃって、翌日も値付かずになって、すぐに1000万とかいっちゃうんじゃないのー!?」とか、とんでもない妄想まで。

 

そして、ついに寄った。

 

なんと49000円。

 

当時、私が用意できるありったけの投資資金で、約500万の初値買い超大勝負!!

 

いっけー!!

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

人生甘くなかった。

 

まぢで。

 

すぐに1000万だ!なんて夢を見た私がバカだった。

 

結果は、一度も初値を超えることなく、永遠に下げ続け、精神的に耐えられないところまできてしまい、泣く泣く泣く泣く大損切り。

 

24000円・・・。

 

1銘柄で「マイナス250万」って・・・。

 

その日足チャートがこちら。

 

f:id:shoreblue:20201220095648p:plain

 

これがIPOの怖さ・・・。

 

ていうか、実際の話、IPOってこんなチャートばっかりなんだわ・・・。

 

株歴15年以上になるが、後にも先にも1銘柄でこれだけ負けたのは初めて。

 

数日間、放心状態で本当に何も手につかなかった。

 

ということで。

 

気になるキーワードがあるというだけで、IPO初値買いをしてはいけない。

 

もし、それでもどうしても買いたいというのならば、それなりの損失を覚悟の上で。

 

例えば、500万がわずか数日で半分になってしまうくらいの・・・。