40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

偉そうに株を語ってるブロガーなんて全然すごくない その昔「たまたま」大勝ちできた普通の人

 

f:id:shoreblue:20200211080317j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは+3.2万。 

 

株式相場

今週はマザーズが安定しそう。

  

雑談

株を長くやっている投資家の中には、ブログを使って積極的に情報発信をしている人がいる。

 

これまでの経験を踏まえ、個別株動向から今後の相場見通しや、さらには「こうやった方が勝てるかもしれません」「こうしたら負けない可能性が高いですよ」というアドバイス的なことを書いたりしていて。

 

株を始めたばかりの人たちから見れば、こんな人をスゴイ!と感じるときも、もしかしたらあるかもしれない。 

 

しかし。

 

そんなことは全くない。

 

全然すごくない。

 

だって、その人は。

 

自身が10年以上の株取引経験で得たものを、ただ単純にブログとして書いているだけだから。

 

それに。

 

その昔、全体相場が絶好調なときに「たまたま」大勝ちして、「たまたま」ちょっとお金持ちになったってだけだから。

 

そのときに儲けたお金があったからこそ、何とかショックと呼ばれるような超大暴落をまともにくらってもギリギリ生き残れたってわけ。

 

もっと具体的に言っちゃえば。 

 

2013年は、新興銘柄全般大暴騰の超当たり年だった。

 

株を始めたばかりの人であっても、何百万も稼げた年。

 

ガンホーがあって、ナノキャリアを筆頭にしたバイオブームがあって、さらには、いちごグループやケネディクスなどの新興不動産がとんでもない上がり方をしてと。

 

その大波にたまたま乗れてたまたま大儲けしたお金があるので、現在は投資資金を抑えながら、昔に比べれば堅実な取引をしつつ、株についての情報発信をしているってわけ。

 

だから。

 

何度も言ってしまうが。

 

偉そうに株を語っているブロガーなんて、全然すごくない!

 

毎年勝ってるどころか、相場がメチャクチャ良いときでないと大勝ちできない投資家なの! 

 

って。

 

これ、私・・・。

 

2013年がなかったらって考えると、ゾッとするわ・・・。