40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

また妻と大ゲンカに・・・ 相場の声だけでなく妻の声と話もしっかり聞かないと

 

f:id:shoreblue:20200328085054j:plain

 

株損益概算(前日比)

トヨクモは+1.4万。

 

株式相場

まさかソフトバンクが主役になるとは。

 

マザーズの方は来週からのIPOラッシュに期待するしかないかも。 

  

雑談

先日、また大ゲンカしてしまった。

 

理由はよくあるやつで。

 

妻が一生懸命子供のことについて話しているのに、私はパソコン見ながら株の情報収集に夢中で、上の空だったから。

 

まあ、完全に私が悪かった。

 

そういえば、こんなことが3月か4月くらいにもあったなと思い、ブログを見返してみると、やっぱり。

 

さすがに、そろそろ学習しないと・・・。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

先日、久しぶりに妻と大ゲンカした。

 

その日、仕事から帰ってきて、家族みんなで仲良く夕食を。

 

ここまではよかった。

 

夕食後、私はいつものようにパソコン見ながら、株の情報収集。

 

そこに妻が近づいてきて、話しかけてきた。  

 

話を聞きつつ、相槌を。

 

まあ、相槌といっても適当に。

 

そして、話の内容は上の空と。

 

当然、妻には全てお見通しで。

 

結果。

 

「ちょっと真面目に聞いてるのー?何でいつもそうなのー!」

 

と妻がキレて。

 

関係ない昔の話まで持ち出してきたことにより、私もカチンときてしまい、売り言葉に買い言葉でこちらもキレましたよと。 

 

大ゲンカが始まりましたよと。

 

どうやら仲の良いママ友とちょっとしたすれ違いがあり、この日だけはとにかく話を聞いてもらいたかったらしい。

 

今思えば、夕食のときから明らかに元気がなかった。

 

ただ。

 

実はこの日、妻は妻で絶対に話を聞いてもらいたかったのかもしれないが、私は私で、コロナショック真っ只中、いつも以上に明日の戦略を立てなければいけない状況で、今日だけは株に集中させてくれという感じだった。

 

まあ、要は、お互いのタイミングが悪かったわけだ。

 

長い夫婦生活、こんな日もある。

 

と、ここで株の話を。

 

私が株を長くやってきて、強く意識していることが一つある。

 

それは。

 

相場の流れには絶対に逆らわないこと。

 

言い換えれば、この世界でよく言われている、

 

「相場の声を聞け」ってやつ。

 

解釈はいろいろあると思うが、例えば。

 

コロナウイルスの影響で、世界が日本が悪材料に溢れている。

 

にも関わらず、株式相場全体がとんでもない上昇をしたとする。

 

このとき、この上昇は1日で終わるのか、それとも終わらないのかを、見極めなければいけない。

 

チャートなどを見ながら見極めるわけ、要は相場の声を聞くわけだ。

 

これがとても大事なこと。 

 

で、妻との大ゲンカに話を戻すと。

 

まず、妻の「話」自体を聞いていない、上の空だったのがそもそもダメ。

 

しかし、実はもっとダメなことがあって。

 

妻の心の「声」が聞けていなかった。

 

「今日だけは私の話を絶対に聞いてよー」っていう心の声。

 

夕食を食べているときの明らかに元気がない顔や雰囲気を見て、見極められていないとダメだった。

 

今日はいつもとちょっと違うかもって。

 

そう感じてさえいれば、少なくとも大ゲンカにはならなかったのに。

 

ということで。

 

サラリーマン投資家は、相場の声だけでなく、妻の声にも話にもしっかりと耳を傾けなければいけない。

 

大ゲンカの翌日、ケーキを買って帰り、謝りましたよっと。