40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

デイトレは、キケンな快感を味わえるからハマってしまうんだ

 

f:id:shoreblue:20200718063849j:plain

 

株損益概算(前日比)

正栄食品は+1.7万。

 

トヨクモは大きく変わらず。

 

株式相場

来週こそは、マザーズ小型銘柄が上がりますように。

  

雑談

若かりし頃、キケンな恋愛をしたことがあるだろうか。

 

キケンな恋愛・・。

 

彼女がいながら、別の女性と二人きりで・・。

 

あるいは。

 

彼氏がいる女性と知りながら、その女性と二人きりで・・。

 

こんなときのドキドキというのは、普通の恋愛では絶対に経験できないもの。 

 

なぜ、経験できないかって。  

 

その女性のことが好きでドキドキしているというよりもむしろ。

 

明らかにキケンなことをしているというドキドキだから。

 

誰にも知られていない、二人だけの秘密感がたまらなく興奮するわけで。

 

人知れず会って愛し合うからこそ、アドレナリン出まくりなわけで。

 

とはいっても。

 

当然のことながら、人生そんなに甘いわけもなく。

 

バレないように、いつもいつも細心の注意を払わなければいけないわけで。

 

ある人は「もう疲れた、この関係無理だわ」と別れを決めたり、ある人はふとした気の緩みからバレてしまい、修羅場を経験することになったりと。

 

結局のところ。

 

キケンな快感というのは、長くは楽しめないもの。

 

ただし、そんなキケンな快感を楽しめたというのは、男として生きている証の一つではないかと個人的には思う。

 

そんなこんなを経験してきて、今、無事に結婚して、幸せな毎日を過ごせているのであれば、それでいいじゃないか。

 

さて。

 

では、株の話を。 

 

株をやり始めると、ほとんどの人が必ず1度はハマってしまうことがある。

 

市場で最も値動きが激しい旬な銘柄を買って、分単位、いや秒単位で勝負すること。

 

そう、デイトレ。

 

1度買ったらすぐには売らない、少なくとも買ったその日のうちに売るなんてことありえないという、いわゆる普通の株取引をしてきた人が、デイトレに手を出したら間違いなくハマってしまう。

 

なぜか?

 

何分、いや何秒で、5万、10万勝ててしまう世界だから。

 

このときのドキドキというのは、普通の株取引では絶対に経験できないもの。 

 

なぜ、経験できないかって。  

 

買って売ってお金が増えたからドキドキしているというよりもむしろ。

 

明らかにキケンなことをしているというドキドキだから。

 

何分、いや何秒で、5万、10万勝ててしまう世界ということは。

 

逆にいえば。

 

何分、いや何秒で、5万、10万負けてしまう世界だから。

 

こんなハイリスクだからこそ、たまらなく興奮するわけで。

 

こんなハイリスクだからこそ、勝負に勝ったときはアドレナリン出まくりなわけで。

  

とはいっても。

 

当然のことながら、人生そんなに甘いわけもなく、勝てたのはたまたまで、ほぼほぼ負けてしまう世界。

 

ある人は「もう追証確定、こんなの続けられるわけない」とデイトレとの別れを決めたり、ある人は退場を余儀なくされ、泣く泣く株式市場から去らざるを得なくなったりと。 

 

結局のところ。

 

キケンな快感というのは、長くは楽しめないもの。

 

ただし、そんなキケンな快感を楽しめたというのは、男として生きている証の一つではないかと個人的には思う。  

 

そんな経験をした上で、そんな経験をしたからこそ、デイトレみたいなキケンな取引をやっていてはダメだと分かり、デイトレではない別の稼ぎ方を探すことになる。

 

ということで。

 

キケンな快感を楽しまなければ、男として生きてる意味がない。 

 

ただし、楽しみまくったあとには、デイトレからはきれいさっぱり卒業しよう。

 

そして、デイトレではない、自分なりの自分の性格に合った稼ぎ方を探しに行こう。