40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株で負けるたびに、この教訓を次回に生かそうって考えるんだけど大体忘れちゃう

 

f:id:shoreblue:20200119084617j:plain

 

株損益概算(前日比)

正栄食品は大きく変わらず。

 

トヨクモは+3.9万。

 

株式相場

このあたりでマザーズの上げが欲しい。 

  

雑談

実は。

 

株で負けるたびに、頭の中では自分なりの「株ルール」がいくつも作られている。

 

「もう極端に値動きが激しい銘柄は買わないようにしよう」とか。

 

「今後はこのタイミングでは絶対に手を出さない」とか。

 

同じ過ちを繰り返さないために。

 

負けの教訓を生かして、次回こそは勝つために。

 

しかし、この自分なりの「株ルール」。

 

問題があって。

 

ルールは負ける度に頭の中で作られるため、全て覚えることができない、忘れてしまう。

 

そして、一番問題なのは。

 

「自分なりの株ルールが作られたのに忘れてしまっている」という事態が起こっていることに気づいていない。

 

ルールをしっかり覚えてさえいれば、間違いなく勝率が上がるのに。

 

ならば。

 

そのルールを忘れないようにすればいい。

 

方法はある。

  

株ブログを書けばいい。

 

忘れないためには、インプットよりもむしろアウトプットの方が重要。

 

だからこその株ブログ。

 

学校での勉強を例にあげれば、教科書を読むだけではなく、自分の言葉でまとめたり、発表したりした方が頭に残る、忘れないということ。

 

気づいたこと・反省したことを踏まえて、次回はこうやっていこうと書き記すだけ。

 

ルールがしっかり頭に入っていれば、その状況に適したルールを即座に頭から引っ張り出すことができる 。 

 

ルールに則った売り買いを続けていけば、その場の感情に流されない売り買いができるようになる。

 

人間なので100%感情に流されないということは無理だが、それを限りなく少なくしてくれる。 

 

というわけで。

 

株ブログを書き続けていれば、自分なりの株ルールがしっかり頭に残り、その場の感情に流されない取引ができるようになる。結果、株が上手くなり、稼げるようになる。 

 

ところで。

 

私はというと。

 

株ブログをやり始めて、2年半以上になるが、全く上手くなっていない。

 

なぜなら。

 

「40代サラリーマンの株投資ブログ」と言いつつ。

 

株とは全く関係ない、女性関係の記事ばっか書いているから・・・。