40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「この株だけはまだまだ上がる!」って思ったら大体稼げない

 

f:id:shoreblue:20201023063955j:plain

 

株損益概算(前日比)

正栄食品は-2万。

 

萩原工業は-1万。

 

トヨクモは-6.6万。 


こいつはまじでひどすぎる⤵

 

株式相場

マザーズがキツいから、相場に明るさがない。 

  

雑談

この株は上がるはず!と確信を持って買った株。

 

予想通り、見事に上がってくれた。

 

「よっしゃー!」

 

株の醍醐味の1つ。

 

けっこうな含み益になり、少なくとも負けはなくなった。

 

気分は最高。

 

あとは、どこで売るかというだけ。

 

ただ。

 

チャートや出来高を分析すればするほど。

 

下がる要素なんて何一つ見つからない。

 

それに、掲示板やツイッターにはプラスな話ばかり。

 

自分が知らなかった情報も追加されている。

 

「大口が入ってる」

 

「投資ファンドが集めてる」

 

「外資系証券会社が大量にウリを仕掛けてるから、買い戻しでまだまだイケる」

 

そんなこと書かれていたら。

 

すぐに売るという選択肢は考えられない。

 

この株は。

 

この株だけは特別。

 

これまで買ってきた株とは次元が違う。

 

まだまだ上がるに決まってる!

 

なんて。

 

こんな風に思ってしまったら、結果は見えている。

 

買値のちょい上くらいで売ることになり、最終的にはほんの少しの利益で終わってしまう。

 

そう、大体において稼げない。

 

悲しいかな、これが株のリアル。

 

この株だけは特別、この株だけはまだまだ上がるという思いを頭から消し去り、売るタイミングを考えなければいけないんだ。

 

ならば一体、どんなタイミングで売るのがベストなのか!?

 

株というのは、買いよりも売りが難しいと言われていて、正解なんてもちろん分からないが、個人的には3つの言葉をいつも頭に入れながら、売りどきを見計らっている。

 

1.株に惚れてはいけない

 

2.永遠に上がり続ける株はない

 

そして、最後の1つ。

 

有名な投資家である旧村上ファンド代表、村上世彰氏の言葉から。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー 

私の最も尊敬している投資家は、父である。

 

投資哲学は、すべて父から学んだ。

 

この教訓は、今でも投資の基本になっている。

 

3.上がり始めたら買え、下がり始めたら売れ

ーーーーーーーーーーーーーーー 

 

って、いつも頭に入れながらやってはいるのだが、先日だってこの株だけはまだまだ上がると思ってしまい、含み益がかなり減ってからの売りになってしまったんだよな・・・。