40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ダンボールいっぱいのお菓子を子供のために 「正栄食品工業」という素敵な銘柄で

 

f:id:shoreblue:20200919072956j:plain

 

株損益概算(前日比)

BEENOSは変わらず。

 

正栄食品は変わらず。

 

萩原工業は変わらず。

 

トヨクモは変わらず。 

 

株式相場

まさかの全銘柄売買停止とは。

 

今日、久々の有給休暇でのんびり相場を見ようと思ってたのに⤵⤵

  

雑談

先日、正栄食品工業という銘柄を買った。

 

最新の四季報情報を見てみよう。

 

【特色】 

製パン・製菓用材料などの食品商社。世界各地から原料、製品輸入。国内、米国、中国に加工工場。

 

【増額】 

巣ごもり需要でコンビニ向け菓子類や乳製品堅調。輸入農産物の利益率改善、米国のクルミ単価上昇も追い風。米中摩擦で輸入関税上昇の中国不振、償却費増を吸収。前号より営業益増額。21年10月期は乳製品続伸。米国農園採算改善。連続増配か。 

 

やはり食品関係ということでコロナ禍が追い風となり、おおむね好調。

 

ところで。

 

この銘柄の最大の特徴は?と聞かれれば。

 

私なら間違いなくこう答える。

 

たくさんのお菓子をもらえる銘柄

 

株主優待によって、ダンボールいっぱいのお菓子をもらえる企業なんて他にはないから。

 

ではここで。

 

株主優待がもらえる権利日は今月末なのだが、昨年・一昨年の8月~10月のチャートと、今年の8月~昨日までの3枚のチャートを見てみよう。

 

【一昨年】

f:id:shoreblue:20200918065852p:plain

 

【昨年】

f:id:shoreblue:20200918065840p:plain

 

【今年】

f:id:shoreblue:20201001133627p:plain


まあ、揃いもそろって、10月に向けての上昇がすごいことで。

 

みんなどれだけお菓子が好きなんだよ!

 

というわけで。

 

小さな子供がいるサラリーマンは、一度取ってみよう。

 

なぜなら。

 

ダンボールいっぱいのお菓子が届いて喜ばない子供なんて、一人もいないから

 

というか、実は奥さんが喜ぶようなお菓子もいっぱい入ってるんだけど。

 

しかし、ここは奥さんには我慢してもらって、子供のためだけにぜひ。