40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

人気株ユーチューバーの投資スタイルをマネしても稼げない なぜなら「性格」が違うから

 

f:id:shoreblue:20200919081800j:plain

 

株損益概算(前日比)

BEENOSは-16万。

 

正栄食品は-8万。

 

萩原工業は-3万。

 

トヨクモは-4万。

 

株式相場

どうせトランプさん勝利になるんだから、バブル相場の単なる調整。

  

雑談

有名株ブロガーや人気株ユーチューバーを参考にしながら、株取引をやっているという人は多い。

 

いや、参考にしているどころか、その方たちの投資スタイルをそのまんまマネして、銘柄を選んだり、取引している人だっている。

 

「オレだってあの人のように稼ぎまくりたい!」と夢見ながら。

 

しかし。

 

そんなマネをしたところで。

 

無理、勝てない、稼げない。

 

なぜかって? 

  

投資スタイルというのは、自分の性格に合ったものでないと機能しないから。

 

たとえば。

 

◇含み損の受け止め方

 

・10万の含み損を抱えても、すぐに戻るだろうと冷静でいられる

 

・10万の含み損なんて抱えてしまったら、仕事が全く手につかなくなってしまう

 

・そもそも含み損が10万になるまで持ち続けることなんてない

 

◇値動きの激しい銘柄の受け止め方

 

・値動きに一喜一憂することなんて全くない

 

・値動きが気になって気になってしょうがなく、仕事中に何度もトイレに行ってスマホを確認してしまう

 

・そもそもそんな激しい銘柄に手は出さない

 

そう、人それぞれなんだ。

 

つまり。

 

参考にしている投資家には難なくできることが、自分にとっては大きなストレスになってしまうことがたくさんあるということ。

 

だから、投資スタイルをマネたところで、結局長く続けることはできず、勝てないし稼げない。

 

じゃー、勝てるように、稼げるようになるにはどうしたらいいか。

 

自分の性格に合った、できる限りストレスを抱えない投資スタイルを見つけること。

 

って、もちろんこれを見つけるのは容易なことではない。

 

けれど。

 

自分なりにいろんなやり方を試してみて、自分にピッタリの投資スタイルを身に付けない限り、この世界で生き残るのは難しい。