40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

毎日のサラリーマン生活がつまらないのは感情が激しく動いていないから

 

f:id:shoreblue:20200815134238p:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+3.7万。

 

BEENOSは-25万。

 

正栄食品は-6.6万。

 

正栄食品は例年通りの動き。とはいっても、寄りで追加買いする勇気はなかったけども。

 

株式相場

相変わらず強すぎる相場。 

  

雑談

今、何をしているときが1番楽しいだろうか?

 

・仕事で成果を上げたとき

 

・趣味に没頭しているとき

 

・子供と遊んでいるとき

 

・家族で旅行しているとき 

 

・金曜の夜にお酒を飲みながら一人でユーチューブを見ているとき

 

・日曜の夜に半沢直樹を見ているとき

 

確かに楽しいかもしれない。

 

ただ。

 

「それ、本当に心の底から楽しい?」と聞かれたら、どうだろうか。

 

心の底から?と聞かれると、そこまでではないと答えるサラリーマンは多いかもしれない。

 

いや、40代サラリーマンだったら、むしろこんな風に思っている人の方が多いかも。 

 

・楽しいこと?そんなものあるわけないだろう

 

・家と会社の往復だけで、毎日つまらないよ 

 

・40代のおじさんが楽しめることあったら、逆に教えてもらいたいわ

 

なぜ、こう思ってしまうのか?

 

それは。

 

感情が激しく動いていないから。

 

人は感情が動くと楽しいと感じる。

 

感情が動かないと人生はつまらないんだ。

 

普通の生活をしているだけでも、何かに感動して多少感情が動くというときはあるが、激しく動くというレベルにはならない。

 

全然物足りない。

 

若い頃であれば、やること全てが初めてだから感情が激しく動く。

 

しかし、40代サラリーマンとなれば、もうそんな風になるのは2つくらいしかないんだ。

 

それは、キャンプとか釣りとかゴルフという、いわゆる爽やかで健全なことではない。

 

どちらかといえば、そんな爽やかさや健全さとはかけ離れた、世間から見れば、あやしくて不健全なもの。

 

そう。

 

恋愛とギャンブル

 

・恋愛

 

恋愛といっても、奥さんがいるわけだから、まあ、そういうこと・・。

 

その秘密感によって、自分でも驚いてしまうほど感情が動かされる。

 

だからこそ、その楽しさと言ったら・・。

 

一度経験したら、みんなハマってしまう。 

 

ていうか、本当経験してみたいわ・・・。

 

・ギャンブル

 

生きていく上で欠かすことができないお金が増減するからこそ、感情が激しく動く。

 

だからこそ、その楽しさと言ったら・・。

 

一度経験したら、みんなハマってしまうんだ。  

 

ちなみに、株だってギャンブルと何ら変わらないんだけど。 

 

 

既婚者がする恋愛や、株も含めたギャンブルというのは、日々の生活で絶対に必要というものではない。

 

むしろ、世間的には排除すべきというもの。

 

ただ、こんな不健全なことをやった方が人生を楽しむことができるんだ。 

 

もちろんどっぷりハマってしまったら、単なる社会不適合者になってしまうから、ぼちぼち楽しむこと。  

 

というわけで。

 

不健全なことも適度に取り入れ、自らの感情を激しく動かし、人生をもっともっと楽しもう。