40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株好き投資家が最も幸せな時間 「大金持ちを夢見て負けまくっている今」

 

f:id:shoreblue:20200724073602j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+7万。

 

BEENOSは-18万。

 

正栄食品は+1万。

 

株式相場

バブル崩壊?いやいや、週末だし、単なる普通の調整。

  

雑談

今、株をやりながら、何を夢見ているだろうか?

 

ほとんどの人がこれだろう、いや、これ以外にありえない。

 

「大金持ち」

 

株はうまくやれば、短期間に莫大なお金を稼ぐことができる。

 

今よりイイ家に住んで、イイ車を買って、イイ時計を買って、金にモノを言わせてイイ彼女を・・。 

 

誰もが普通にそう思う。

 

が、しかし。

 

大金持ちになってしまうと、絶対にできなくなってしまうことが1つある。

 

それは。

 

株を心から楽しむということ。

 

1憶も2憶も手に入れてしまったら最後、株を楽しめなくなってしまう。

 

少なくとも、そこに到達していない今よりは間違いなく。

 

なぜなら。

 

株で多少勝とうが負けようが、もう喜びも悲しみも感じなくなってしまうから。

 

少なくとも、そこに到達していない今よりは間違いなく。 

 

だから。

 

勝って心から喜べたり、負けて心から悔しがったりできる今というのは、とても貴重な時間ってこと。

 

その意味で考えると。

 

例えば、こんな投資家さんの場合。

 

・日曜の夜になると、明日の相場が楽しみで楽しみでしょうがない

  

・右肩上がりの綺麗なチャートを見ているだけで、なんだか幸せな気分になる

 

・ツイッターに株関連の情報がたくさん流れてくると、ちょっとワクワクしてしまう

 

・自身が厳選した銘柄を集めて最強の精鋭部隊ができたときは、嬉しくてたまらない

 

そう、こんな、私のような単純に株が大好きという投資家さんの、最も幸せな時間というのは。

 

大金持ちになった後ではなくて、「大金持ちを夢見て負けまくっている今」なのかもしれない。