40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「IPOパーティーが続く限り全力で踊るさ!出口扉の近くでね」

 

f:id:shoreblue:20200901065600j:plain

 

株損益概算(前日比)

エフ・シー・シーは+1万。

 

BEENOSは+28万。

 

新規で、正栄食品を寄りで400株買い。 

 

株式相場

このバブル相場はまだまだ続く。 

 

それにしても、何日か前に売った出前館が一時ストップ高って、まじかー⤵

  

雑談

株式市場では年に何回か、とんでもなく盛大なパーティーが開かれる。

 

過去を振り返れば、バイオパーティー、ゲームパーティー、ポケモンGOパーティーなどなど。

 

マスクパーティーなどのコロナウイルス関連が、記憶に新しいところか。

 

で、先週起こっていたのが。

 

IPOパーティー

 

ベテランデイトレーダーは、その会場で踊りまくり楽しみまくっていた。 

 

ただ。

 

そのIPOパーティーも、さすがにそろそろ終焉が近づいてきたように見える。

 

誰の目にもそれは明らか。

 

が、しかし。 

 

昨日・今日のIPO銘柄群の上昇を見ても分かる通り、ベテランデイトレーダーは今でもフルパワーで踊りまくっている。

 

なぜ、いつ下がってもおかしくない状況なのに、踊っているのか?

 

完全に終わっているわけではないから。

 

ここ以上に盛り上がってる会場が他にはないから。

 

稼げるときに稼ぎまくるというのが鉄則だから。

 

とはいえ、何も考えずにフルパワーで踊っているわけではない。

 

いつでも逃げられる準備は万全。

 

彼らの立ち回りはいつもシンプル。

 

パーティーが開かれている限り、最後の最後ギリギリまで全力で踊りまくり、楽しみまくる。

 

ただし、踊る場所だけは決まっている。

 

会場の端っこ、出口扉のすぐ近く。

 

終わりが見えたら、いつでも外に出られるように。

 

一方、経験が浅いデイトレーダーは、ずっと会場のど真ん中で踊り狂ってる。

 

パーティーはそろそろ終わるはずと頭の中で分かっているにもかかわらず、いつの間にか会場ど真ん中で踊ってしまっているんだ。

 

結果、パーティーが終わり、出口に向かおうと思ったところで、もう遅い。

 

大勢の人波にもみくちゃにされ、ボロボロ。

 

経験が浅いデイトレーダーがそんな悲惨な状況に陥っているとき、ベテランデイトレーダーは、既に会場を後にしている。

 

彼らは一体どこへ?

 

もちろん、これから開かれるであろう新たな会場に。

 

それは、一体どんなパーティー!?

 

いや、そんなのベテランデイトレーダーにしか分からない。