40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

決算資料や四季報をまともに読めない投資家が稼げるわけが・・いや稼げる

 

f:id:shoreblue:20200609204052j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+1.5万。

 

出前館は+8.5万。


無配発表で明日どう動くか。

 

エフ・シー・シーは-1.6万。

 

BEENOSは+1.6万。

 

株式相場

マザーズがすごい。やっぱり今週も相場の雰囲気はいい。 

  

雑談

株を長くやっている投資家というのは、誰もが決算資料をスラスラ読めて、四季報には隅々まで目を通している。

 

こんな風に思っている人は多いかもしれない。

 

いやいや。

 

そんなことができている投資家はごくわずか。

 

決算資料を1度も見たことがない百戦錬磨の投資家はたくさんいる。

 

四季報なんて全く読まずに、興味を持った銘柄があったときに、楽天証券のマーケットスピードにあるものを見るだけっていう投資家ばっかり。

 

チャートの勉強すら大してしていなくて、知ってるのはゴールデンクロスとブレイクアウトくらいの投資家も山ほど。

 

そう、株の世界は不思議なもので、そんなんであっても勝ててしまう。

 

決算資料も四季報も読めなくても、株が好きで好きで、ただ長く長く続けていれば、少しずつ稼げるようになっていくんだ。

 

だから。

 

もし今、株で稼げるようになるために、決算資料や四季報をしょうがなく、イヤイヤ、無理やりに読んでいるというのであれば、やめた方がいい。

 

そんな気持ちで読んでも、身に付かないし、時間がもったいないから。 

 

その時間を実践に費やした方がどれだけプラスになるか。

 

ということで。

 

決算資料や四季報を読めなくても、全く問題ない。

 

資金管理だけ気をつけて、買ったり売ったりをひたすら繰り返していれば、稼げるようになるから。