40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「テレワーク」は生産力低下が原因で廃れていく 「ゆとり教育」が学力低下により廃止されたように

 

f:id:shoreblue:20200711062911j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+28万。

 

リーガル不動産は+1.3万。

 

株式相場

ワクチン期待と金融緩和によって、感染者が増えようが全く関係無しに株価は上がり続けると。

 

先週末に売りを仕掛けた人も多かったはずだから、その買い戻しも巻き込んで上げに拍車がかかったと。

  

雑談

数年前、国主導によって、通称「ゆとり教育」という甘ちゃんな政策が進められた。

 

が、結局、学力が低下したことが証明されてしまい、2010年度までで完全に廃止された。

 

勉強時間を減らすわけだから、学力が低下しないわけがない。

 

そう思わない方が、逆におかしい。

 

さて。 

 

今、また国主導によって、甘ちゃんな政策が進められている。

 

通称「テレワーク」とか「在宅勤務」とか言われている。

 

新型コロナウイルスがきっかけで、しょうがなく始まったものだが、生産力という観点で見れば、低下するのは間違いない。

 

社員を監視している人が誰もいないんだから、低下しないわけがない。

 

そう思わない方が、逆におかしい。

 

コロナが完全終息し、数年経った頃、生産力が低下したことが証明され、廃れるのは目に見えている。

 

だから。

 

今、無理やりテレワークに舵を切ってしまった会社は、数年後、痛い目を見ることになる。

 

逆に。

 

テレワークを最初から導入していない、もしくは、一旦テレワークにしたもののこれまでの働き方に戻した会社は、やはり強い。

 

自慢じゃないけど、うちの会社は緊急事態宣言中も一切テレワークにならなかったから、強いよ!

 

あと50年は持つんじゃねえかな!

 

って、

 

新橋の飲み屋で隣の席に座ってた、見た目50代のサラリーマンが語る語る・・。