40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

どんな最悪な状況でも「どうやったら自分は楽しめるだろうか」と考える 仕事も株も

 

 

 

f:id:shoreblue:20200704135902p:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは変わらず。

 

千趣会は寄りで売って、約9万の大負け。

 

穴吹興産も逆指値で分散して売って、約16万の超大負け。

 

損切りが遅すぎなんだよな、キツイ⤵

 

ただ、スッキリした。

 

新規でリーガル不動産を寄りで1000株買い。

 

こちらもかなりリスクが高くて、また大損するかもだけど、相場自体は悪くないので可能性を求めて。 あとはブログネタ的に・・。

 

株式相場

また日経弱くて、新興強め。

  

雑談

今、ほとんどのサラリーマンが、大きなストレスを抱えているのではないだろうか。

 

なぜなら、今まで慣れ親しんだ働き方が、コロナウイルスによってガラッと変わってしまったから。

 

ふとした瞬間に気分がブルーになり、愚痴や文句の一つも言いたくなるはず。

 

・正直、テレワークなんてやりたくないんだけど

 

・オレの仕事は職場に行かなきゃ何もできないのに

 

・部屋にこもって一人きりで仕事なんて頭おかしくなるわ

 

あるいは。

 

・なんでテレワークできるようにしてくれないのよ

 

・この状況で、働き方を一切変えないって、うちの社長大丈夫か

 

・せっかくテレワークになったのに、また元通り出社させるって

 

実際、口に出して、家族や知人にグチってしまう人もいるだろうし、自分の頭の中でずっとこんなことを繰り返し考えている人もいるかもしれない。

 

「コロナウイルスさえなければ」と思い、落ち込んでいる人だってたくさんいるはず。

 

ただ。

 

愚痴や文句を言ったところで。

 

落ち込んだところで。

 

状況は何も変わらない。

 

悲しいことに。

 

ならば、どうすればいいのかって。

 

現状を受け入れた上で、その中で自分は「どうやったら楽しめるだろうか」と考える。

 

もうしょうがない、もうどうしようもないんだから、この状況下で自分が楽しめることは何なのかって。

 

自粛期間中に、あつまれ動物の森や、パン作りや、家庭菜園で楽しめた人たちのように。

 

もちろん、誰もがそんな簡単に気持ちを切り替えられるわけはない。

 

ただ、ほんの少しでも楽しいことが見つかれば、ストレスは軽減されて、明日からまた仕事がんばろう!ってなれるから。

 

そう、これは株にも共通することで。

 

例えば、突然のコロナショックによる大暴落。

 

あれほど短期間に、あれほどの下げ方をしたわけだから、誰かに愚痴や文句を言いたくなるし、落ち込んでしまうのも無理もない。 

 

ただ。

 

愚痴や文句を言ったところで。

 

落ち込んだところで。

 

状況は何も変わらない。

 

悲しいことに。

 

大暴落した事実は変わらない。

 

ならば、どうすればいいのかって。

 

現状を受け入れた上で、その中で自分が「どうやったら楽しめるだろうか」と考える。

 

もうしょうがない、もうどうしようもないんだから、この状況下で自分が楽しめることは何なのかって。

 

それが、損切りなのか、持ち続けるのか、ここから買いにいくのか、売りを仕掛けるのか、しいて言えば、自分の中でどれが一番楽しくなることなのか。

 

結果的にその判断は間違っていて、さらに損を拡大させてしまうかもしれない。

 

でも、それでも問題ない。

 

なぜなら。

 

楽しめてさえいれば、また明日から株をがんばろう!ってなれるから。 


ということで。

 

愚痴や文句を言いまくって、落ち込んだところで、何も変わらない。

 

ならば。

 

現状を受け入れた上で、その中で自分が「どうやったら楽しめるだろうか」と考えていこう。