40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「上がり始めたら買う 下がり始めたら売る ダメだったら損切る」という株の基本

 

f:id:shoreblue:20200620202730j:plain

 

株損益概算(前日比)

JMホールディングスは+8.2万。

 

千趣会は-3万。

 

穴吹興産は-2万。


千趣会と穴吹全然ダメ⤵⤵

 

株式相場

新興が厳しすぎる。

  

雑談

最近、ランニングに続いて、なわとびも始めた。  

 

始めた理由は2つ。

 

①今さらかよ!という遅いレベルで会社がテレワーク的な働き方を導入し、週に2、3日は在宅勤務となって、時間ができたから

 

②運動不足解消と健康のためと、あとは体を引き締めるため

 

体を引き締める・・。

 

そう、モテるため・・。

 

とある先輩からの指示により・・。

 

www.shore-blue.com

 

まあ、理由はどうでもいいとして、そのなわとびだが。 

 

ランニングのときと同じく、なわとびの始め方的な本も動画も一切見ずに始めてみた。

 

まあ、単なるなわとびなわけで、難しいことは何もなく、普通にきれいに飛べている。


と思っていたのだが。

 

ちょうど、買い物から帰ってきた奥さんが、私のなわとびをしている姿を見て一言。

 

「なにそれ!全然ダメ!基本がなってないよ!」

 

ものすごいダメ出し・・・。

 

ちなみに、奥さんは後ろ飛びもあや飛びも、二重飛びだって簡単にできてしまう。

 

では、その基本というものを聞いたところ。

 

それが、はたして正解なのかどうかは分からないが。

 

「脇を締めて、手は腰の横から動かさず、手首だけを回して、できるだけ力を抜いて飛ぶ」

 

ただ、それだけだと。

 

奥さんの言うことは信じる方なので、指示通りにやってみて、今日で10日目。

 

なんか、いい感じ。

 

そして、絶対にできるわけがないと思っていた二重飛びもできるようになってしまった。

 

奥さんすごいな。

 

やはり基本が分かった上で、続けることの大事さ。

 

というわけで、もう言うまでもないが一応・・。

 

これは株も一緒。

 

まあ、私の場合、株の基本が分かるまで5年ほどかかったが・・・。

  

では、私の中の株の基本とは。

 

それが、はたして正解なのかどうかは分からないが。

 

・上がり始めたら買う

 

・下がり始めたら売る

 

・ダメだったら損切る

 

ただ。

 

なわとびの場合は、基本が分かりさえすれば、何日かでそれなりに上達できるかもしれないが、株の場合は、基本が分かったとしても、何年という月日を重ねないと絶対に上達しないけども・・。