株損益概算(前日比)
千趣会は+2.2万。
JMホールディングスは-9万。
穴吹興産は-3.5万。
物語コーポレーション・ゲンキードラッグ・クボタは、逆指値に引っ掛かって売り。
でも、引け方も悪かったし、今日売れておいてよかったかも。
物語コーポレーションは16万勝ちで満足、ゲンキーは35万勝ちで大満足、クボタも5.5万の勝ちなので、こちらも文句なし。
株式相場
さすがに雰囲気悪くなってきたから、明日以降注意。
雑談
株を始めた頃。
買う株、買う株、どれもが上がってくれるという不思議な時期があった。
と言っても、ただ単に相場が良かっただけ。
なのに、それを自分の実力だと勘違いしてしまった。
結果、調子に乗ってデイトレに手を出してしまう。
サラリーマンしながら、仕事の合間にチョチョッとデイトレを。
これがまた不思議なことにうまくいってしまった。
でもって、見事にのめり込むと。
そして・・。
当然のことながら、そこから怒涛の負けが始まる。
相場が悪くなったら、経験が浅い投資家なんて、なす術無し。
これまで勝ちまくりだったのに、一転して負けまくりになると、人はどうなるか。
明らか精神状態がおかしくなる。
頭の中は完全に株一色。
仕事が全く手につかない。
いつも焦ってるような。
いつも余裕がないような。
いつも何かに追われているような。
そんな精神状態でも、何とか続ける。
が、やっぱりそんな状態でやっても、勝てるわけがない。
これ以上続けたら間違いなく退場になってしまうことが、負けまくった末にようやく分かったので、デイトレを完全にやめた。
正直、かなりしんどい時期だった。
まあ、この経験があったからこそ、今があるのかもしれないが、学んだことの大きなものとしては。
「冷静さ」がないと株では絶対に勝てない。
だから「冷静さが保てなくなるような取引」をしてはいけない。
私の場合のそんな取引というのは、「デイトレ」だったってこと。
ということで。
今、株をしながら、頭の中が株で汚染されてる、いつも焦ってる、いつも余裕がない、いつも何かに追われている感じがするというのなら。
その原因は、自分のどんな取引にあるのかを考えてみた方がいいかもしれない。
心が乱れてしまうような取引をしていたら、絶対に勝てないから。