40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

心が乱れてしまうような株の売り買いをしているか、していないか

 

f:id:shoreblue:20200621074706j:plain

 

株損益概算(前日比)

千趣会は+2.2万。

 

JMホールディングスは-9万。

 

穴吹興産は-3.5万。

 

物語コーポレーション・ゲンキードラッグ・クボタは、逆指値に引っ掛かって売り。

 

でも、引け方も悪かったし、今日売れておいてよかったかも。

 

物語コーポレーションは16万勝ちで満足、ゲンキーは35万勝ちで大満足、クボタも5.5万の勝ちなので、こちらも文句なし。 

 

株式相場

さすがに雰囲気悪くなってきたから、明日以降注意。

  

雑談

株を始めた頃。

 

買う株、買う株、どれもが上がってくれるという不思議な時期があった。

 

と言っても、ただ単に相場が良かっただけ。

 

なのに、それを自分の実力だと勘違いしてしまった。

 

結果、調子に乗ってデイトレに手を出してしまう。

 

サラリーマンしながら、仕事の合間にチョチョッとデイトレを。

 

これがまた不思議なことにうまくいってしまった。

 

でもって、見事にのめり込むと。

 

そして・・。

 

当然のことながら、そこから怒涛の負けが始まる。

 

相場が悪くなったら、経験が浅い投資家なんて、なす術無し。

 

これまで勝ちまくりだったのに、一転して負けまくりになると、人はどうなるか。

 

明らか精神状態がおかしくなる。

 

頭の中は完全に株一色。

 

仕事が全く手につかない。

 

いつも焦ってるような。

 

いつも余裕がないような。

 

いつも何かに追われているような。

 

そんな精神状態でも、何とか続ける。

 

が、やっぱりそんな状態でやっても、勝てるわけがない。

 

これ以上続けたら間違いなく退場になってしまうことが、負けまくった末にようやく分かったので、デイトレを完全にやめた。

 

正直、かなりしんどい時期だった。

 

まあ、この経験があったからこそ、今があるのかもしれないが、学んだことの大きなものとしては。

 

「冷静さ」がないと株では絶対に勝てない。

 

だから「冷静さが保てなくなるような取引」をしてはいけない。

 

私の場合のそんな取引というのは、「デイトレ」だったってこと。

 

ということで。

 

今、株をしながら、頭の中が株で汚染されてる、いつも焦ってる、いつも余裕がない、いつも何かに追われている感じがするというのなら。

 

その原因は、自分のどんな取引にあるのかを考えてみた方がいいかもしれない。

 

心が乱れてしまうような取引をしていたら、絶対に勝てないから。