40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株式投資本を数冊しか読んでいない勉強嫌いな投資家が稼げるわけが・・いや稼げる

 

f:id:shoreblue:20200610084527j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-3万。 

 

物語コーポレーションは+16万。

 

ゲンキードラッグは-3万。

 

クボタは大きく変わらず。

 

千趣会は+1.4万

 

株式相場

金曜日でもこの強さ。これは来週もガンガンいっちゃいそう。

 

というか、狙っている銘柄がドンドン上がっていくので、それは困るのだが。 

  

雑談

最近、ランニングを始めた。  

 

といっても、近所をゆっくり走る程度。

 

始めた理由は2つ。

 

①今さらかよ!という遅いレベルで会社がテレワーク的な働き方を導入し、週に2、3日は在宅勤務となって、時間ができたから

 

②運動不足解消と健康のためと、あとは体を引き締めるため

 

体を引き締める・・。

 

そう、モテるため・・。

 

とある先輩からの指示により・・。

 

www.shore-blue.com

 

まあ、理由はどうでもいいとして、そのランニングだが。

 

始める前は、正直3日坊主になるかもと思っていた。

 

今、やり始めて10日ほど。 

 

意外と悪くない。

 

風が心地よく、夕陽が綺麗で、走り終わった後の爽快感が良い。

 

ただし。

 

足首、太もも、腰、おまけになぜか腕や首までも痛い!

 

まあ、当然と言えば当然で、今まで軽い筋トレぐらいしかやってこなかった40代が、いきなり調子に乗って走ったら、こうなる。

 

ランニングの始め方的な本を1冊でも読むとか、ランニング動画を見て事前に勉強するとか、そんなことをしておくだけでも、痛い!痛い!とはならなかっただろうに。

 

まあ、ある程度予想はしていたけども。

 

なぜ、そうなるのが分かっていたのに、何も準備しないで、全く勉強しないで始めたかというと。

 

理由は2つ。

 

①新しいことを始める前に、事前に勉強することが好きではないから

 

とりあえずやってみようというタイプ。

  

家電製品買っても、一切説明書を読まないタイプ。

 

②本の書いてある通りにやる、型どおりにやるというのが好きではないから

 

自分が好きなようにやりたいタイプ。

 

自分が楽しいようにやりたいタイプ。 

 

結果的に、あちこち痛いわけだが・・・。

 

ただし、これからランニングがもっと楽しくなっていけば、何となくの感覚で、自然と良い走り方、体が痛くならない走り方を覚えていくはず。

 

そう、この何となくの感覚が大事で、思い返せば、株も同じだった。

 

大した勉強もせず、株式投資関係の本なんて何も読まずに始めた。

 

自分の好きな銘柄を、自分の好きなタイミングで買って売った。

 

これをひたすら繰り返していった。

 

もちろん、最初は負けまくり。

 

買うか買わないか、もしくは売るか売らないかの2択なのに、絶対に損する方を選んでしまうという。

 

まあ、基本がゼロで経験もないんだから、痛い!痛い!となって当然。

 

ただ、幸いなことに資金管理だけは気を付ける性格だったので、退場レベルにはならずに続けることができ、負けまくりではあっても、ドンドン株が楽しくなっていった。

 

だから、負けを繰り返しつつも、自分の何となくの感覚で修正できるところを修正していった。

 

結果、少しずつ少しずつ稼げるようになっていった。

 

というわけで。

 

私みたいに、事前準備嫌い、勉強嫌い、型どおりにやるのがイヤ、好き勝手やりたいというタイプの人で、株で稼きたいから、株が上手くなりたいからという理由だけで、株式投資本を読んでいるというのであれば。

 

すぐにやめた方がいい。なぜなら。

 

株式投資本なんか読まなくても、とにかく実践を重ねていけば、自然と株感覚が養われ、稼げるようになっていくから。