40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株ユーチューバーを3人見るより株ブログを10記事読んだ方が株は上手くなる

  

f:id:shoreblue:20200523202018j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-8万。

 

物語コーポレーションは-2万。

 

ゲンキードラッグは-2.4万。

 

クボタは大きく変わらず。

 

千趣会も大きく変わらず。

 

株式相場

ダウの下げに比べれば、全然下げなかった。

 

これが月曜日にどう響くか。 

  

雑談

株に関する情報を、普段何から得ているだろうか?

 

日経新聞、ネットニュース、ツイッター、ブログあたりが一般的。

 

最近はユーチューブからという人も多いかもしれない。

 

毎日欠かさず見ているスーパーユーチューバーさんが3人はいるとか。

 

ただ、もし株を始めたばかりで、早く株が上手くなりたいというのであれば、ユーチューブを3本見るよりも、株ブログを10記事読んだ方がいい。

 

なぜなら。

 

ユーチューブは、自分時間をあまりにも多く奪っていくから。

  

動画は1本につき短いもので10分、長ければ20分以上。

 

3人見てしまったら、最低でも30分。

 

いくらお気に入りの投資家であっても、3人で30分はもったいなさすぎる。

 

ブログであれば、1つの記事でせいぜい3分。

 

30分あれば、10記事も読めてしまう。

 

つまり、10人もの投資家の考え方ややり方に触れられるということ。

 

株というのは、スーパー投資家さんのマネをすれば上手くなるというわけではない。

 

自分の性格に合った、自分なりのやり方を確立することが重要。

 

そのためには、自分の株スタイルに合いそうな投資家を探し出し、参考にするのがベスト。

  

だから、できるだけ多くのブログを見ておいた方がいい。

 

ちなみに。

 

ユーチューブにはもっと大きな問題が。

 

問題というか、魔力が。

 

一度見始めたら、株ユーチューバーを見るだけにとどまらず、ついつい関連動画まで見てしまう。

 

さらにさらに、株とは関係ないエロ系動画や、サッカーのスーパーゴール集なども見てしまうことに。

 

で、見終わった後に「あー、この時間もったいなかった」と後悔することが。

 

って、これは週末の私の話だが・・・。 

 

うん、だから、ユーチューブはそもそも開かない方がいいかもしれない。

 

ということで。

  

株を始めたばかりの頃は、ユーチューブよりもできるだけ多くの株ブログを見て、様々な投資家の考え方ややり方に触れた方がいい。

 

もし1日のうち、株に使える時間が1時間あるなら、3分で読める株ブログを10記事見て、あとは良い銘柄探しや今後の戦略タイムにした方が間違いなくためになる。