40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

株主優待新設情報は要チェック 「優待・配当・値上がり益まで全部まとめて頂こう」

 

f:id:shoreblue:20200523070601j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-4万

 

物語コーポレーションは+11万。

 

明日ブレイクアウト希望。

 

ゲンキードラックは+5万。

 

強すぎる。

 

クボタは+1万。

 

千趣会は+1万。

 

株式相場

完全に売り方さんがやられてる。だけど、まだまだ上にいきそう。 

  

雑談

先日、クボタという銘柄を買った。 

 

正直、やや高値掴みしてしまった感は否めないが・・・。 

 

では、なぜ、この銘柄を買ったのか?

 

株主優待新設情報をチェックしていたときに、130周年記念株主優待の実施を知り、株価・優待価値・配当・チャートなど総合的に考えて、買いだと判断したから。

 

【クボタ(6326)】

 

・株価:1563.5円(6月3日現在)

 

・権利確定日:6月30日

 

・配当(予想):18円~19円

 

・株主優待(100株):130周年記念株主優待として、3000円相当の新潟県産米および玄米パスタ(2020年6月30日限定)

   

しかも、その記念優待が、米と玄米パスタって。

 

「これ、絶対、奥さん喜ぶやつじゃん」 

 

だから、一目散に買わなければと思ったのが、すぐには買わなかった。

 

なぜなら。

 

株主優待が新設された場合というのは、発表された直後に暴騰し、一度下がってから徐々に上昇していく傾向にある。

 

そのため、少し待ってからの方が安く買える可能性の方が高いから。

 

なので、少し待ってから買った。

 

が、今回は逆に少し高値掴みしてしまった感が・・・。

 

まあ、株に絶対はないので、こんなこともある。

 

ということで、株主優待新設情報はマメにチェックし、これという銘柄を見つけたときには、買ってもいいかもしれない。

 

奥様が喜ぶ株主優待に加えて、配当・値上がり益までいただける可能性も十分あるから。

 

配当・優待の権利をもらった後、含み益タップリで見事に売り抜けることができたら、株が今よりもっと楽しくなるはずだから。