40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

権利落ち日でも大して下がらない銘柄は意外とある 「優待・配当・値上がり益全部まとめて頂こう」

 

f:id:shoreblue:20200523062429j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+4.2万。

 

物語コーポレーションは+13万。

 

ゲンキードラッグは+3.7万。

 

クボタは大きく変わらず。

 

株式相場

コロナバブルにしっかり乗らなきゃ相場 

  

雑談

先日、ツルハホールディングスという株を権利付き最終日に買った。

 

【ツルハホールディングス(3391)】

 

・株価: 15120円(5月22日現在)

 

・権利確定日:5月15日

 

・5月配当(予想):74円~76円

 

・株主優待(100株):自社グループ商品券2500円分、もしくは自社ブランド商品詰め合わせ、またはじゃがいもやたまねぎなど北海道グルメカタログギフト、または蜂蜜

 

ただ、結果的には逆指値に引っかかってしまい、買った翌日売ることに。

 

上を目指しそうだったので、できれば長めで持ちたかったがしょうがない。

 

結局、もらえる予定の配当分を差し引いて、微々たる利益と株主優待の権利を得ただけ。

 

そして、今日現在、買ったときより大幅に上がっており、持っていれば30万の含み益だったという・・・。

 

何とも下手くそな・・・。 

 

ところで。

 

なぜこの銘柄を買ったのか?

 

1か月くらい前に何か良い銘柄はないかと探していたとき、たまたま目に止まり、過去のチャートを見ていて、あることに気づいたから。

 

毎年、権利落ち日になっても大して下がっていない。

 

通常、株というのは権利落ち日に下がるものだが、この銘柄は下がっていなかった。

 

ならば、買ってみようかと。

 

最悪の最悪でも、株主優待の権利だけはもらって逃げられるかなと。

 

まあ、結果、その最悪の最悪の形になってしまったわけだが、それでも、微々たる利益と株主優待をゲットできたのはよかった。 

 

ということで。

 

この銘柄のように権利落ち日に大して下がらない、下がりにくい銘柄というのは、実は意外とある。

 

もし、こんな銘柄を見つけることがあったら、一度買ってみてもいいかもしれない。 

 

短期決戦で、株主優待・配当・値上がり益、全部まとめていただける可能性があるから。 

 

うまくいったときには、株が今よりもっと楽しくなるはずだから。