40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

誰も知らないお宝銘柄 「クラスで1ミリも目立たない地味なあの子は隠れ美人」

 

f:id:shoreblue:20180831121217j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+9万。 

 

株式相場

日経平均チャートは綺麗な上昇トレンドで、来週も安定しそう。

  

雑談

「お宝銘柄」というと、どんな銘柄を想像するだろうか。

 

一般的に言えば。

 

多くの人には知られていない、上がりそうな株・儲かりそうな株。 

 

では、私が思う「お宝銘柄」とは。

 

・株価は低空飛行を続けている

 

・出来高はそれほど多くない

 

・ツイッターでは誰一人触れない

 

・銘柄掲示板は閑散

 

言ってみれば。

 

市場関係者の評価はゼロ。

 

というよりも、アウトオブ眼中。 

 

しかし。

 

会社内容をよくよく調べてみると。

 

・財務良し

 

・将来性良し

 

・配当良し

 

こんな銘柄を見つけた瞬間というのは、興奮してしまう。

 

「おー、この銘柄イイじゃん!」

 

株の醍醐味の1つ。

 

そう、それはまるで・・。

 

中学2年の秋。

 

授業中に校庭を見つめる、クラスで1ミリも目立たない地味なあの子の魅力に、ふと気付いてしまったときのような。

 

「あれ?あいつって・・けっこうイイんじゃないか」

 

修学旅行の夜、クラスの男子全員集合で、自分の好きな女子発表大会。

 

彼女の名前を挙げる男子は一人もいない。

 

言ってみれば。

 

男子たちの評価はゼロ。

 

というよりも、アウトオブ眼中。

 

しかし。

 

私だけは気づいている。 

 

私だけは想像できてしまった。

 

彼女が眼鏡を外し、髪をおろしたときの可憐さを。

 

誰も気づかないでくれよ!

 

誰も手を出さないでくれよ!

 

私だけのお気に入りなんだから!

 

って、何の話をしてたんだっけか。

 

そうだそうだ。

 

何が言いたいかといえば。

 

株の楽しさというのは、上がった、勝った、利益が出た、配当をもらった、株主優待をもらったということだけではない。

 

まだ誰も気づいていないような、良い銘柄を発見する楽しさもある。

 

たくさんの銘柄に触れてみて、自分だけのお宝銘柄を探し出そう。