株損益概算(前日比)
クリエイトSDHはまた変わらず。
新規でツルハホールディングスを寄りで300株買い。
超短期として。
株式相場
やはり底堅い。
雑談
株の世界には「煽り屋」と呼ばれる人たちがいる。
「煽り屋集団が特定銘柄をこっそり買い集める→ツイッターで煽りまくる→株初心者が買う→株価が上がる→煽り屋集団は売り抜ける」
その煽り文句がまた上手いんだわ、これが。
「えっ?まだ買ってないの!」
「持たざるリスクって知ってる?」
「今買わないで一体いつ買うの?」
中でも、ある煽り文句がとても効果的というか、まあ騙されてしまう。
「今日くらいにはあの特大IR出てくるかも!」
つまり。
上方修正、大手との資本業務提携、自社株買い、株式分割などの発表が引け後に出て、翌日の株価上昇間違いなしと。
例えば。
これは、実際に私が痛い目にあった話だが・・・。
10100円のある銘柄を、煽り屋集団が煽りまくった。
今買うべき理由はなんと3つもあるんだ!
「ある大企業との業務提携発表がもう間近って噂」
「10000円を超えてきたから株式分割の発表があるはず」
「毎年この時期に自社株買いをしているからそろそろかも」
と、こんな感じに。
どれか1つでも出てくれば、株価は間違いなく上がると思い、買ってしまったわけだ。
「IR担当者さーん、良い仕事待ってますよー」なんて楽観的な気持ちで。
が、しかし。
待てど暮らせど、何の発表も出てこない。
そして。
上がるどころか、全体相場の軟調な展開に押され大きく下げてしまい、含み損は既に30万。
値がさ株は上げるときのスピードが早い分、下げるときのスピードも半端ないわけで。
あー、あー。
まあ、まんまとやられてしまったわけだ。
正直、もう損切りしなければいけないところ。
しかし、簡単に売れない。
なぜかって。
発表を期待して買ったのに、今売ってしまったら、買った意味がなくなってしまうから。
株を買ったときに「期待」をするのは、当然のこと。
しかし、あまりに「大きすぎる期待」をしてしまうと、冷静な売り判断ができなくなってしまう。
ということで、何が言いたいかといえば。
買った株に「大きすぎる期待」をしてはいけない。
そして、それ以上に。
煽り屋さんの言うことを真に受けて買ってはいけない。
株だけは「信じる者を救わない」。