40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

ヒトとモノが止まったらどれだけ努力してもお金は稼げない 「株の世界を除いては」

 

f:id:shoreblue:20200421073041j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは-6万。

 

株式相場

日銀も入ってくるし、売り方さんが踏み上げられているのもあって、底堅い。

  

雑談

2020年4月。

 

緊急事態宣言により、ヒトとモノの動きが止まった。

 

こうなってしまうと、お金を稼ぐということが、とんでもなく難しくなる。

 

なぜかって。

 

お金を稼ぐ基本はヒト商売だから。

 

ヒトが止まったら稼げなくて当然。

 

自営業者、飲食関係、観光関係などなど・・。

 

それは、どれだけ才能があって、どれだけ努力してきた人であっても同じ。

 

スポーツ選手や芸能関係者が分かりやすい例。

 

海外のメジャーリーガー、プロサッカー選手、プロテニスプレーヤー、NBA選手、プロボクサー。

 

日本のプロ野球選手、Jリーガーだって。

 

テレビに出まくりの芸人、超人気俳優、紅白常連の歌手でさえ。

 

稼げない・・・。

 

その意味では、まだ、サラリーマンの方がマシなのかも。

 

とはいっても、現時点ではただ会社に守られているだけ。

 

会社の業績が落ち込むのは目に見えているわけで、即リストラにはならずとも、減給なら大いにありえる。

 

うちの会社なんて絶対そうだよ・・・。

 

今後はというと。

 

コロナが終息したとしても、ヒトとモノの動きが今まで通りでなくなることは明白。

 

つまり。

 

お金を稼ぐことが、とんでもなく難しいまま。

 

どれだけお金を稼ぐために努力したとしても、報われないということ。

 

では、どうすればいいか?

 

お金が稼げる場所で、努力すればいい。

 

その場所というのは。 

 

株の世界。

 

なぜなら。

 

ヒト商売ではないから。

 

そして。

 

ヒトとモノが止まっても、株式市場だけは止まらないから。

 

だから。

 

もし、まだ株を始めていないのであれば、すぐにSBI証券と楽天証券で口座開設を

 

もう何年もやっているというのであれば、副業と言えるレベルになるくらいまで真剣に株を。

 

真剣にというのは。

 

・毎朝毎晩、株式市場の相場動向や、注目している銘柄の動きをチェックすること

 

・自身のお金を使って、自身の判断で銘柄を選ぶこと

 

・買うタイミング、売るタイミングを考えて注文すること

 

・買うタイミング、売るタイミングを考えた上で注文しないという選択をすること

 

・小さな負けをたくさん重ね、自分なりの勝ち方を模索していくこと

 

これらを続けることができれば、必ず稼げるようになる。

 

ただし、一つだけ注意点を。

 

サラリーマン投資家は、デイトレで稼ごうと思ってはいけない。

 

テレワークになったから、時間ができたからといって、サラリーマンの片手間でデイトレをやって、稼げるほど甘くない、絶対に勝てないから。

 

デイトレーダー専業の人であっても、稼げている人はほんの一握りなんだから。

 

デイトレはせずに、サラリーマン投資家として地道に株取引をやっていこう。