株損益概算(前日比)
クリエイトSDHは大きく変わらず。
株式相場
金曜なのに調整しなかったどころか大幅高とは。
相場的にはコロナ終息だから、実生活の方も平穏な日常が近いはず。
雑談
今の時代、学校のようなところに行かなくても、学ぶことはできる。
今の時代、お金を1円も払わなくても、学ぶことはできる。
なぜなら、ユーチューブを見れば、家にいながら無料で学べるから。
しかも、先生は選び放題。
たくさんいる中から、自分に合いそうな先生を見つければいい。
だからもう、我々世代の頃とは時代が変わりすぎて、学ぶという意味での学校は必要ないのかもしれない。
もし、自分の子供が何かに興味を持って、その何かについてもっと知りたいと言ってきたら、ユーチューブの中から良さそうなものを探してあげればいい。
さて。
ならば、当然、株の稼ぎ方もユーチューブで学べるってこと??
実際、株ユーチューバーや株ブロガーを見て、株の勉強をしている人は多い。
もちろん、多少なりとも学べることはあり、参考にもなるはず。
だが。
株ユーチューバーを見ることに、たくさんの時間をかけるのはやめた方がいい。
そんなことに時間をかけるくらいなら、株式相場に触れている時間を増やした方がいい。
株式相場に触れるというのは?
株ユーチューバーを長く見続けるということではなく。
・毎朝毎晩、株式市場の相場動向や注目している銘柄の動きをチェックすること
・自身のお金を使って、自身の判断で銘柄を選ぶこと
・買うタイミング、売るタイミングを考えて注文すること
・買うタイミング、売るタイミングを考えた上で注文しないという選択をすること
では、なぜ、株の稼ぎ方を学ぶには、ユーチューブを見るよりも株式相場に触れる方がいいのか?
株というのは、実際に取引をして山ほど負けないと、絶対に上手くならないから。
負けまくって自身のお金が減ることによって、初めて本気になれるから。
何が言いたいかといえば。
稼げない大きな原因は、株の勉強量の問題ではなく、実際の取引における負けている数の問題。
頭に残りやすいような言葉に言い換えておくと。
「負けている原因は負けている数の少なさ」