40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「損切りした直後の大暴騰だけは勘弁してよぉ!」って 最強の少数精鋭部隊を立ち上げればいい

 

f:id:shoreblue:20200413072027j:plain

 

株損益概算(前日比)

クリエイトSDHは+7万。

 

株式相場

そうだよね、やっぱり上に行く流れって感じ。

  

雑談

2020年2月からのコロナショック。

 

ここまでの流れをザックリ言えば、歴史的な大暴落を連発したあげく、今度は一転、2連発の大暴騰、そして、最近は比較的ヨコヨコの動きと。

 

これだけ激しい動きをしたわけだから、結果的に最悪な取引をしてしまった人もいるわけで・・。

 

最悪な取引というのは。

 

大暴落に耐えて耐えてがんばっていたが、日経平均17000円あたりで、さすがにもう無理と耐えられなくなって、手持ち株全てを損切りした人たち。

 

損切りだけでも相当なダメージなのに、そこから、まさかの大暴騰2連発。

 

「これだけ下げたんだから、いつかはリバウンドするのは分かるさ。たださー、いくらなんでも、おれが損切りした直後はないでしょ!しかも大暴騰はないでしょ!もう本当勘弁してよぉ!」

 

こんなの誰だって心折れてしまう。

 

つらすぎる。

 

私もこんな経験をたくさんしてきたので、気持ちはよく分かる。

 

自分が売ったそこが、なぜかピンポイントで底になってしまうという・・。

 

ただ。

 

心折れてるにせよ、今、退場せずにしっかり相場と向き合っている、前を見れているのであれば、問題ない。

 

また、ゼロから新たに戦っていけばいいんだから。

 

やるべきことは決まってる。

 

コロナウイルスの影響が1年続いたとしても、2年続いたとしても問題ない銘柄を選び出すこと。

 

つまり。

 

「コロナウイルス専用特殊部隊」を立ち上げればいい。

 

四季報やチャートを見ながら、

 

・コロナウイルスがプラスに働く銘柄

 

・コロナウイルスの影響を受けていない、今後も影響を受けないであろう銘柄

 

・コロナウイルスの影響を全て株価に折り込んだ銘柄

 

これらを探し出し、その中からこれだ!という3~5銘柄を選び出す。

 

ポイントは楽しみながら選ぶこと。

 

小さい頃、夢中になったロールプレイングゲームのパーティー編成や、戦国ゲームの武将を決めるように銘柄を選んでいけばいい。

 

例えば、この銘柄を軸にして、脇をこの2銘柄で固め、特攻隊としてはこの3銘柄でというように。

 

ゲーム感覚で銘柄編成をしていくと、株がおもしろくなるから。 

 

何が言いたいかといえば。

 

損切りして心折れたとしても、またゼロから、そのときの相場状況に適した、自身最強の少数精鋭部隊を立ち上げ、戦っていけばいい。