株損益概算(前日比)
クリエイトSDHは+7万。
株式相場
そうだよね、やっぱり上に行く流れって感じ。
雑談
2020年2月からのコロナショック。
ここまでの流れをザックリ言えば、歴史的な大暴落を連発したあげく、今度は一転、2連発の大暴騰、そして、最近は比較的ヨコヨコの動きと。
これだけ激しい動きをしたわけだから、結果的に最悪な取引をしてしまった人もいるわけで・・。
最悪な取引というのは。
大暴落に耐えて耐えてがんばっていたが、日経平均17000円あたりで、さすがにもう無理と耐えられなくなって、手持ち株全てを損切りした人たち。
損切りだけでも相当なダメージなのに、そこから、まさかの大暴騰2連発。
「これだけ下げたんだから、いつかはリバウンドするのは分かるさ。たださー、いくらなんでも、おれが損切りした直後はないでしょ!しかも大暴騰はないでしょ!もう本当勘弁してよぉ!」
こんなの誰だって心折れてしまう。
つらすぎる。
私もこんな経験をたくさんしてきたので、気持ちはよく分かる。
自分が売ったそこが、なぜかピンポイントで底になってしまうという・・。
ただ。
心折れてるにせよ、今、退場せずにしっかり相場と向き合っている、前を見れているのであれば、問題ない。
また、ゼロから新たに戦っていけばいいんだから。
やるべきことは決まってる。
コロナウイルスの影響が1年続いたとしても、2年続いたとしても問題ない銘柄を選び出すこと。
つまり。
「コロナウイルス専用特殊部隊」を立ち上げればいい。
四季報やチャートを見ながら、
・コロナウイルスがプラスに働く銘柄
・コロナウイルスの影響を受けていない、今後も影響を受けないであろう銘柄
・コロナウイルスの影響を全て株価に折り込んだ銘柄
これらを探し出し、その中からこれだ!という3~5銘柄を選び出す。
ポイントは楽しみながら選ぶこと。
小さい頃、夢中になったロールプレイングゲームのパーティー編成や、戦国ゲームの武将を決めるように銘柄を選んでいけばいい。
例えば、この銘柄を軸にして、脇をこの2銘柄で固め、特攻隊としてはこの3銘柄でというように。
ゲーム感覚で銘柄編成をしていくと、株がおもしろくなるから。
何が言いたいかといえば。
損切りして心折れたとしても、またゼロから、そのときの相場状況に適した、自身最強の少数精鋭部隊を立ち上げ、戦っていけばいい。