40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

妻と大ゲンカに・・ 相場の声は聞くのに妻の声は聞かなかったから・・

 

f:id:shoreblue:20200328085054j:plain

 

株損益概算(前日比)

楽天225ダブルベアは大きく変わらず。

 

日経ダブルインバースも大きく変わらず。

 

株式相場

今日の流れは予想できた人の方が多かったはず。

 

ダウが上げたから寄りから上げます、日銀が入ってこないのは分かってます、かつ金曜日だから後場は上げません、そして、魔の週末前だから引けではけっこうなマイナスになりますと。

 

最後、けっこうなマイナスにはならなかったけども。

  

雑談

今日は100%、私の話で恐縮だが。

 

先日、久しぶりに妻と大ゲンカした。

 

その日、仕事から帰ってきて、家族みんなで夕食を。

 

ここまではよかった。

 

夕食後、いつものようにパソコン見ながら、株情報収集と明日の準備を。

 

そんなとき、妻が近づいてきて、話しかけてきた。  

 

私はいつものようにパソコンを見ながら、話を聞きつつ、相槌を。

 

まあ、相槌といっても、適当に・・。

 

そして、話の内容は上の空と・・。

 

当然、妻には全てお見通しで。

 

結果。

 

「ちょっと真面目に聞いてるのー?何でいつもそうなの!」と妻が切れて。

 

関係ない昔の話まで持ち出してきたことにより、私もカチンときてしまい、売り言葉に買い言葉で切れましたと。 

 

大ゲンカが始まりましたよと・・。

 

どうやらママ友とちょっとしたすれ違いがあり、この日だけはとにかく話を聞いてもらいたかったらしい。

 

今思えば、確かに、夕食のときから少し元気はなかった。

 

ただ。

 

実はこの日、妻は妻で絶対に話を聞いてもらいたかったのかもしれないが、私は私で、コロナショック真っ只中、いつも以上に明日の戦略を立てなければいけない状況で、今日だけは株に集中させてくれという感じだった。

 

まあ、要は、間が悪かったわけだ・・。

 

長い夫婦生活、こんな日もある。

 

と、ここで株の話を。

 

私が株を長くやってきて、強く意識していることが一つだけある。

 

それは。

 

相場の流れには絶対に逆らわないこと。

 

言い換えれば、この世界でよく言われている、

 

「相場の声を聞け」ってやつ。

 

解釈はいろいろあると思うが、例えば。

 

コロナウイルスの影響で世界が日本が悪材料に溢れている。

 

にも関わらず、株式相場全体がとんでもない上昇をしたとする。

 

このとき、この上昇は1日で終わるのか、それとも終わらないのかを、見極めなければいけない。

 

チャートなどを見ながら見極めるわけ、要は相場の声を聞くわけだ。

 

「相場さん、明日も上がるんですか?それとも下がるんですか?」と。

 

これがとても大事なこと。

 

さて。

 

妻との大ゲンカに戻すと。

 

まず、今回、妻の「話」自体を聞いていない、上の空だったのがそもそもダメ。

 

しかし、実はもっとダメなことがあって。

 

妻の心の「声」が聞けていなかった。

 

「今日だけは私の話を絶対に聞いてよー」っていう心の声。

 

夕食を食べているときの元気がない顔や雰囲気を見て、見極められていないとダメだった。

 

「今日は慎重に接しないとまずい日かも」って。

 

そう感じてさえいれば、少なくとも大ゲンカにはならなかったのに。

 

ということで、何が言いたいかといえば。

 

サラリーマン投資家は、相場の声だけでなく、妻の声にも話にもしっかりと耳を傾けなければいけない。

 

大ゲンカの翌日、ケーキを買って帰り、謝りましたよっと。