40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「株大暴落でお金無くなった!もうダメ!」って 会社と月給があることの幸せを噛みしめよう

 

f:id:shoreblue:20200315073656j:plain

 

株損益概算(前日比)

久しぶりの持ち株無し中。

 

株式相場

なぜか底堅い。

 

下がる材料しかないのに。既に全ての悪材料を折り込んでいるとも思えないし。

 

相場の流れには逆らわないようにしなければいけないが、そんな理由でちょっと静観。 

  

雑談

今回のコロナショックによって、かなりの投資資金が消えてしまったという人は多いだろう。

 

そんなとき、お金が無くなって呆然、つらすぎる、もうダメとなる。

 

私も長く株をやっているので、近い経験をたくさんしてきた。

 

「命と家族の次に大事なお金がー」って。

 

「このお金があったら、高級腕時計だって買えたし、海外旅行だって行けたのにー」って。

 

ただ、ずっと落ち込んでいるわけにもいかないので、何とか自分で自分を奮い立たせようとする。 

 

そんなとき、敢えて強く意識することがある。

 

サラリーマン投資家だからこその特権。

 

株でお金がいくら減っても。

 

おれには会社があるじゃないか!

 

おれには月給があるじゃないか!

 

そんな簡単には会社からリストラされない。

 

そんな簡単には月給が減ることはない。

 

株で大損したけど、仕事頑張ればいいじゃん。

 

何が言いたいかといえば。

 

こんな時期だからこそ、なおさら思うことでもあるが。

 

会社に在籍できているというのは、とても幸せなこと。

 

毎月、必ず給料が入ってきて、少なくとも日々の生活には困らないというのは、とても幸せなこと。

 

だからこそ。

 

多少な理不尽なこと、いや、けっこうな理不尽なことがあったときでもグッとこらえなければいけない。