40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

大地震に便乗して空売りで金儲けなんて不謹慎だ! ウィルスに便乗して空売りは不謹慎じゃない(今はまだ)

 

f:id:shoreblue:20200311072100j:plain

 

株損益概算(前日比)

日経平均ベア2倍は+30万。 

 

楽天225ダブルベアは+9万。

 

新規で、日経平均ベア2倍を後場寄り(3325円)で600株追加買い。

 

何年ぶりかのほぼ全力一点買い。

 

株式相場

歴史的な相場継続中。 

  

雑談

例えば。

 

北海道で大地震発生の速報が流れたとする。

 

この速報を聞いた瞬間、投資家の中にはこんな行動をする人が。

 

大地震によりほぼ間違いなく大打撃を受けるであろう、北海道を基盤にしている会社を光の速さで探し出し、その勢いのまま、空売り注文。

 

もちろん、誰にも言わずこっそりと。

 

なぜ言わないかって。

 

もし、堂々と言ってしまった日には。

 

「大変な被害を受けている人がいるのに、地震で金儲けをするなんてありえない!不謹慎だ!」

 

こんな批判を受けるのが目に見えているから。

 

しかし、投資家の誰もがこのような取引をしているというわけではない。

 

普段は空売りを頻繁にしているが、地震が起きたときだけは、絶対に空売りをしないというポリシーを持った投資家が、実はけっこう多く存在している。

 

そう、投資家はお金しか見えていない冷酷なイメージだが、そんなことはなく、意外と人間味に溢れている。

 

それでは、ここで問題を。

 

ある会社が大掛かりな粉飾決算をしていたという速報が流れてきたとき、そんな投資家さんたちは、はたして空売りをするだろうか?

 

おそらく。

 

迷うことなく空売りする。

 

そして。

 

不謹慎だ!と言う人は誰もいない。

 

会社が明らかに悪いことをしていて、空売りをされても当然だと誰もが思うから。 

 

それでは、もう1つ問題を。

 

新型のウィルスが日本全国に大流行し始めているというとき、そんな投資家さんたちは空売りをするだろうか?

 

おそらく。

 

空売りをする。

 

そして。

 

不謹慎だ!と言う人はいない。

 

亡くなられた人もいるし、「大変な被害を既に受けている人」がたくさんいるにもかかわらず、空売りはするし、空売りをして不謹慎だ!という声は聞かれない。

 

なぜか?

 

投資家も世間も「大地震」というキーワードには強く反応するが、「ウィルス」というキーワードには反応しないから。

 

なぜかと言えば。

 

投資家も世間も、大地震ほどの恐怖をウィルスからは受けていないから。

 

今はまだ。

 

ただ、今後。

 

投資家は、ウィルスに便乗して空売りなんてしてはダメなやつだって分かることになる。

 

世間は、ウィルスに便乗して空売りで金儲けなんて不謹慎だ!っていう声をあげるようになる。

 

イベント関係会社、旅行関係会社、飲食関係会社の中には、もう既に瀕死の状態のところが数多く存在している。

 

ウィルスは大地震と同等レベルの恐怖をもたらすものだと、認知されることになるだろう。