40代サラリーマンの優美なる株投資ブログ

40代サラリーマンがブログを始めたら何が見えてくるか

 
 

「これだけ下げたんだからもうリバウンドするだろう」って!?まだこれだけという見方も

 

f:id:shoreblue:20050122144506j:plain

 

株損益概算(前日比)

日経平均ベア2倍は+4.4万。

 

楽天225ダブルベアは+2.1万。

 

株式相場

コロナで悪材料たんまりなのに、理屈なんて関係無しに上がるときは上がる。

 

だからこそ、株はおもしろい。 

  

雑談

先週は新型コロナウイルスショックにより、株価大荒れ。

 

私も大損害だったし⤵

 

しかし、落ち込まずに前を向いている投資家も多く、ブログやツイッターにはこんな声が多かった。

 

「これだけ下げたんだから、さすがにもうリバウンドするだろう!絶好の買い場だ!」

 

本当に!?

 

では、先週までのチャートを見てみよう。 

 

f:id:shoreblue:20200229212100p:plain

 

確かに。

 

これはどう考えても下がりすぎ。

 

4カ月の上昇をたった数日でチャラにしてるし。

 

ダウも含めて短期間にこれだけ下がったんだから、リバウンドは十分ありえる。

 

しかも、相当な上値幅のリバウンドになるはず。

 

絶好の買い場に違いない!

 

では、続いて、こちらのチャートを。

 

f:id:shoreblue:20200229212127p:plain

 

ん?

 

大して下げてないじゃん。

 

というよりも、もう一段階、下へ向いたら、もっと下がっていっても全然おかしくないような。

 

さて。

 

1つ目が日足チャートで、2つ目が月足チャート。

 

とても単純な話だが、この見方を頭に入れておくかおかないかで、戦い方が全く異なってくる。

 

・これだけ下げたんだから、買いだ!

 

・まだこれだけしか下げていないんだから、今は買いじゃない!

 

 

ちなみに。

 

実はもう1つ、見方があって。

 

2つ目の月足チャートをよく見ると。

 

上昇相場の流れで発生する、綺麗な押し目タイミング。

  

やっぱり絶好の買い場なのかもしれない。

 

本当に!?